横浜MのMF中町公祐、ザンビア移籍挑戦を表明「日本とアフリカを繋ぎたい」

 J1横浜MのMF中町公祐(33)が2日、自身のインスタグラムでクラブからの退団と、アフリカ・ザンビアのクラブ移籍を目指していることを発表した。「この度私中町公祐は横浜F・マリノスを退団するという決断に至りました」と報告。クラブからは2年の契約延長のオファーを受けていたことも明かし、感謝の気持ちを示しつつ、新天地に挑むことを記した。

 「2019シーズンより、アフリカのチームに移籍をします!!そう、アフリカ大陸のアフリカです(笑)ザンビアという国です。というか移籍する予定です(笑)」

 まだ契約前の段階だといい、横浜Mにも限界まで待ってもらった上で退団に踏み切ったことも明かした。

 この挑戦の理由は、「2013年より大学の同級生が代表を務めるNPO法人を通じてサッカーボールを送るという活動」をしていたことがきっかけで、「この移籍で日本とアフリカを繋ぎたい。自分がサッカー選手であることの意味を最大限考えた中で下した決断です」とつづった。

 33歳での海外移籍、身体能力の高いアフリカの選手とプレーすることなど、さまざまなハードルがあることは承知の上として、「自分がサッカーをすることによって誰かの笑顔が産まれるなら、それは自分がサッカーをやっているという重要な意味を持ちます」と意義のある移籍だとした。その上で、「勝手にマリノスを背負って行きますよ。それぐらい自分にとってマリノスは大きいクラブだから」と横浜Mでプレーしたことへの誇りを胸に旅立つとサポーターに誓った。

 中町は高崎高から04年に当時J2の湘南に加入。4年在籍したが、退団後、慶大に所属を移した。10年に福岡に加入し再びJリーガーとなると、J2リーグ戦で35試合10得点を挙げ、J1昇格に貢献。12年に横浜Mに移籍し、昨季まで7シーズンプレーした。昨季はリーグ戦18試合出場1得点、途中出場が多く出場時間は508分間にとどまっていた。(コメントの引用は原文のまま)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス