浦和が3位・鹿島撃破でACL争い激化 武藤殊勲の2発「全部勝てるように」

 「明治安田生命J1、浦和3-1鹿島」(20日、埼玉スタジアム)

 浦和が逆転で難敵・鹿島を下した。公式戦での鹿島戦の連敗を6で止め、アジア・チャンピオンズリーグ出場権獲得へ、1歩前進した。

 前半38分に鹿島DF西のゴールで先制を許し、試合を折り返した。だが、後半10分、MF柏木の右CKからDF岩波が頭で決めて同点。同15分にはMF青木のパスを敵陣中央で受けた武藤が反転しながらMF小笠原をかわし勝ち越しのミドルシュートを決めた。

 さらに後半ロスタイムには自陣からのカウンターから武藤がハーフウェイライン右でボールを受けてドリブルで突進。DF昌子ら3人をかわしてダメ押し弾を決めた。

 殊勲の武藤はヒーローインタビューで次のように話した。

 「サポーターのみなさんが試合前からいい雰囲気を作ってくれた。それに、乗っかることができました」

 「(同点ゴールは)思い切り振り抜けたのがよかった。そこまでつないでくれた仲間に感謝したい。最後の1点はカウンターでとれたらいいなと思っていたので、仲間が守ってくれた中でとれてよかった」

 「サポーターのみなさんには、悔しい思いさせていたので、これから全部勝てるようにしたいです。天皇杯も狙っているのでみんなで一緒に戦いましょう」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス