モーグル世界王者堀島“張本流”で「金」獲る 絶対王者に「勝てない」と言わせる

 フリースタイルスキー平昌冬季五輪代表に選ばれた(左から)村田愛里咲、堀島行真、西伸幸、原大智、遠藤尚
2枚

 全日本スキー連盟は22日、平昌五輪のモーグル、ノルディック複合などの代表内定選手23人を発表した。モーグルでは世界王者で、直前のW杯で初優勝を飾った堀島行真(20)=中京大=が順当に代表入りを果たした。すでに発表されていたスキージャンプの葛西紀明(45)=土屋ホーム、高梨沙羅(21)=クラレ=らを含めた計46人の選手が平昌五輪に派遣される。

 この日、W杯遠征から帰国し、会見に臨んだ堀島は「金メダルを狙っていきたい」と力強く意気込んだ。

 スポーツ好きの20歳は、卓球の全日本選手権を史上最年少で制した張本智和のニュースに目を留め「凄いなと思った。水谷選手に『張本に勝てる人はいない』と言わせるなんて」と、V9の絶対王者水谷を圧倒した強さを絶賛。自身も平昌五輪で“絶対王者”と呼ばれるキングズベリー(カナダ)に挑む。20日のW杯で同選手の連勝を6で止め、勢いでは堀島に分がある。「重圧を掛けられたと思う」と、再度の“ジャイアントキリング”を思い描いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス