文字サイズ

びわこG2特集【三重支部】高田ひかる

伸び仕様で存在アピールの高田ひかる
1枚拡大

 強烈な伸びを武器に“まくり姫の”愛称でファンを魅了している高田。デビューした時は、周りが「大丈夫か?」と思うほどで、Sは遅い、ターンも酷い、エンジンも仕上がらないという、全てがなかった。当然苦しい戦いが続いた。

 それがデビュー6期目にいきなり4・74の勝率をマーク。その後はとんとん拍子で勝率を上げて、今では5期連続でA1級をキープし、前期は7点台の勝率をたたき出すなど女子戦には、なくてはならない存在にまで成長した。デビュー当時の「成績が出るようになったらお金も稼げる。一般の仕事では私らの年齢でこれだけ稼げる仕事はないですからね。もうしがみつくしかないです」と話していたのを思い出す。

 今の地位を確固たるものにしたのが伸び仕様への転換だ。きっかけは藤山翔大(大阪)との出会いだった。2人で情報の交換をして、その形もどんどん変化。最近では伸びだけでなくバランスも取れて来て、ただの一発仕様ではなくいろいろな局面にも対応できる伸び型。求めている完成形に近づいて来た。

 今年は琵琶湖の水位が低く、びわこボート名物のうねりも少ない。強力な伸びと攻撃力を武器に、レースを盛り上げてくれることだろう。(安藤浩貴)

注目選手

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    【びわこボート】GⅡレディースオールスター最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス