1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話⑭ガレるってな~に?

続きを見る

 幼い頃、初めて父に競馬場に連れて行ってもらった時、真っ先に「『ガレる』って言葉知ってるか?」と言われたことが記憶に残っています。パドック解説でもよく聞く言葉ですが、どのような状態のことを言うのでしょうか。天皇賞・秋で5着に善戦したガイアフォースを担当されている、杉山晴厩舎所属の小川雅之助手に詳しく教えていただきました。小川さんは50年近く働かれている、ベテランです。

 「痩せるとは違って人間で言うところの“やつれる”だね。体にハリがなくなったり、何かしらのトラブルを抱えていてご飯を食べられなくなったりが原因。夏負けやけが、メンタル面の問題が多いね。メンタル面は特に牝馬が多いかなあ」。確かに私たち人間も、痩せるよりも、やつれるはあまり良くない印象。そして、肉体面と精神面どちらも影響することがあるのですね。

 「カイ食いが悪いからトレーニングを控える。そうすると、健康体じゃなくなるね。でも、だからといってご飯を食べられていないのに、トレーニングをしてもしっかり実にならないし、つく筋肉もつかない」。体を減らすよりも、落ちたものを増やしていく方がとても難しいそう。「1度ガレてしまうと、元に戻すのには数カ月かかる。まずしっかり食べてトレーニングをする。そこからいかに競走まで慎重にできるかが大切だね。しっかり基礎体力をつくることから始まって、息をつくり、徐々に乗り込んでいく」と、いかに状態を見ながら丁寧に仕上げていくことが重要なのか、教えてくださいました。

 ガレている時は見た目にも現れ、「骨格の標本の上に布を被せたような状態。背骨が飛び出て、あばらが浮き出ている体形になってしまうね。背筋もなくなり、トモも寂しく見える」とおっしゃっていました。「体が戻らないままレースで走ってしまうと、上積みよりも体へのダメージが大きくなってしまうね」。出走予定だったレースを回避することは、とても重要な判断なのですね。

 小川さんはこれまでの経験から、「ちょっとした馬のしぐさや表情を見逃さないことで結果が変わってくる」とおっしゃっていました。ガレている時は、無理をせず常にしっかり状態を見て、調整してくことが今後へとつながっていくのですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - 天皇賞・春

テーオーロイヤル

天皇賞・春

タスティエーラ

天皇賞・春

ドゥレッツァ

天皇賞・春

ワープスピード

天皇賞・春

チャックネイト

天皇賞・春

ブローザホーン

天皇賞・春

サヴォーナ

天皇賞・春

ディープボンド

天皇賞・春

シルヴァーソニック

天皇賞・春

プリュムドール

天皇賞・春

マテンロウレオ

天皇賞・春

テーオーロイヤル

タスティエーラ

ドゥレッツァ

ワープスピード

チャックネイト

ブローザホーン

サヴォーナ

ディープボンド

シルヴァーソニック

プリュムドール

マテンロウレオ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月21日 東京10R

3連単
71,910円的中!

木村拓人

木村拓人

4月21日 京都7R

3連単
46,370円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実