1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話⑭ガレるってな~に?

続きを見る

 幼い頃、初めて父に競馬場に連れて行ってもらった時、真っ先に「『ガレる』って言葉知ってるか?」と言われたことが記憶に残っています。パドック解説でもよく聞く言葉ですが、どのような状態のことを言うのでしょうか。天皇賞・秋で5着に善戦したガイアフォースを担当されている、杉山晴厩舎所属の小川雅之助手に詳しく教えていただきました。小川さんは50年近く働かれている、ベテランです。

 「痩せるとは違って人間で言うところの“やつれる”だね。体にハリがなくなったり、何かしらのトラブルを抱えていてご飯を食べられなくなったりが原因。夏負けやけが、メンタル面の問題が多いね。メンタル面は特に牝馬が多いかなあ」。確かに私たち人間も、痩せるよりも、やつれるはあまり良くない印象。そして、肉体面と精神面どちらも影響することがあるのですね。

 「カイ食いが悪いからトレーニングを控える。そうすると、健康体じゃなくなるね。でも、だからといってご飯を食べられていないのに、トレーニングをしてもしっかり実にならないし、つく筋肉もつかない」。体を減らすよりも、落ちたものを増やしていく方がとても難しいそう。「1度ガレてしまうと、元に戻すのには数カ月かかる。まずしっかり食べてトレーニングをする。そこからいかに競走まで慎重にできるかが大切だね。しっかり基礎体力をつくることから始まって、息をつくり、徐々に乗り込んでいく」と、いかに状態を見ながら丁寧に仕上げていくことが重要なのか、教えてくださいました。

 ガレている時は見た目にも現れ、「骨格の標本の上に布を被せたような状態。背骨が飛び出て、あばらが浮き出ている体形になってしまうね。背筋もなくなり、トモも寂しく見える」とおっしゃっていました。「体が戻らないままレースで走ってしまうと、上積みよりも体へのダメージが大きくなってしまうね」。出走予定だったレースを回避することは、とても重要な判断なのですね。

 小川さんはこれまでの経験から、「ちょっとした馬のしぐさや表情を見逃さないことで結果が変わってくる」とおっしゃっていました。ガレている時は、無理をせず常にしっかり状態を見て、調整してくことが今後へとつながっていくのですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

キングズソード

フェブラリーS

ドゥラエレーデ

フェブラリーS

レッドルゼル

フェブラリーS

セキフウ

フェブラリーS

シャンパンカラー

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

シャマル

フェブラリーS

ガイアフォース

フェブラリーS

カラテ

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

キングズソード

ドゥラエレーデ

レッドルゼル

セキフウ

シャンパンカラー

ペプチドナイル

シャマル

ガイアフォース

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月24日 阪神1R

3連単
100,180円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月25日 中山1R

3連複
27,110円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

主要ニュース

  1. フィフィ 韓国を「日本の仮想敵国」
    フィフィ 韓国を「日本の仮想敵国」
     タレントのフィフィが24日、自身のX(旧ツイッター)を更新。韓国を「仮想敵国」と表現し、日本政府による経済支援を中止すべきと論じた。
  2. 田嶋陽子氏 松本人志巡る発言でピー音
    田嶋陽子氏 松本人志巡る発言でピー音
     元参院議員でフェミニストとしても知られる女性学の研究者、田嶋陽子氏が25日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。女性を巡る週刊文春の報道で名誉を毀損(きそん)されたとして発行元の文芸春秋などを提訴したダウンタウン・松本人志について、コメントした。
  3. バスケ敗戦の中国 現地メディアは衝撃
    バスケ敗戦の中国 現地メディアは衝撃
     「バスケットボール男子・アジア・カップ予選、日本代表76-73中国代表」(25日、有明コロシアム)
  4. 「不適切」未来を「変えちゃえばいい」
    「不適切」未来を「変えちゃえばいい」
     阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本のTBSドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜、後10・00)の第6話が3月1日に放送される。
  5. 和田アキ子 性被害訴えた女性に疑念
    和田アキ子 性被害訴えた女性に疑念
     歌手の和田アキ子が25日、TBS系バラエティー番組「アッコにおまかせ!」(日曜、前11・45)に出演。ダウンタウン・松本人志が週刊文春の発行元である文芸春秋などに5億5000万円の慰謝料などを求めて提訴した民事訴訟に言及し、松本からの性被害を訴えている女性の行動に疑問を口にした。