【競輪】向日町F1 徳丸泰教はS級昇格日にA級で補充出走「しっかり走ります」

 「日本名輪会カップ・松本勝明記念杯・スピードチャンネルスカパー杯・F1」(30日、向日町)

 29日開幕の向日町F1は、最終日となる7月1日も今期(1~6月)の開催。その影響でS級昇格の日付に、A級で補充出走する選手が出てきた。

 徳丸泰教(37)=兵庫・95期=は今期A級2班。7月1日付でS級2班に昇級が決まっているが、今回の向日町F1に最終日だけA級の補充で出走する。番組関係者は「A級とは言うていないんで、ひょっとしたら…」とS級の補充として勘違いしたかもと気にしていたが、本人は「分かっています」と返答。S級昇格日にA級で走ることに納得していた。

 徳丸は2009年1月デビューの95期生。父で師匠は21年1月に引退した佳克さんで、1980年代中盤から90年代後半まで特別競輪(現在のG1、G2)に出走していた実力者。泰教は14年6カ月で初めてS級に昇格する。現在の競走得点(直近4カ月)は85・27とそこまで良くないが、今年最後となるA級での競走を、しっかりと白星で飾りたいはず。「1人でしっかりと走ります」。最終日2RのA級一般は単騎で好立ち回りを披露する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス