【POG】2歳戦独断評価 将来性抜群!コマンドラインに★5つ

 5日に中央競馬の2歳新馬戦が開幕。先週土、日の東京、中京競馬場で計5レースが行われた。

 5日の中京5R(芝1600m)で世代初勝利を挙げたのは7番人気の伏兵クラウンドマジック(牡、父エピファネイア、栗東・加用)。4角10番手から豪快に追い込み、最後は首差突き抜けた。同日の東京5R(芝1600m)では圧倒的な支持を受けたコマンドライン(牡、父ディープインパクト、美浦・国枝)が人気に応えた。

 堂々たる横綱相撲だった。単勝1・1倍と圧倒的な1番人気に支持されたコマンドライン。道中は好位を無理なく追走。直線に入って残り400mで外に持ち出すと一完歩ずつ差を詰めて残り1F過ぎで逃げ馬をつかまえて3馬身突き放した。国枝師は「坂下で手応えが良くなくてアリャ?と思ったけど、だんだん(競馬を)分かってくれれば」と合格点をつけた。手綱を取ったルメールは「良かった、良かった。まだこれからの馬だと思うけど、きょうは楽勝だったね」と断然人気を背負っての結果にホッとした様子。「きょうは反応がちょっと遅かった。呼吸もまだきつかった。それでも最後はよく伸びてくれた。いい勉強になったと思う」と課題を挙げながらも素質を評価した。(レース評価A、将来性★★★★★)

先週の新馬勝ち馬評価一覧

クラウンドマジック(牡、父エピファネイア、栗東・加用)

 土曜中京5R・芝1600m、岩田康「位置取りは気にせずに直線だけの競馬で。まだモサモサするところはあったけど、これからいい方に向いてくれれば」(B、★★★★)

クレイドル(牝、父クロフネ、美浦・黒岩)

 日曜東京5R・芝1600m、福永「うまく厩舎が調整してくれて落ち着きがありました。競馬にいってハミの取り方が鈍い面があったのですが、その中で勝てて良かったです。言うことない内容でした」(B、★★★)

ビーオンザマーチ(牝、父モーリス、美浦・林)

 日曜東京6R・芝1400m、M・デムーロ「いいところにつけられたし、最後はジリジリ伸びてくれた。自分の仕事が分かっている感じ。とても性格がいいし、距離もマイルくらいまでは大丈夫。楽しみですね」(B、★★★)

ブレスレスリー(牝、父アメリカンペイトリオット、栗東・藤岡)

 日曜中京5R・芝1400m、藤岡康「一歩目はひと息でしたが、二の脚でスッとスピードに乗れたし、道中も楽でした。追ってからもしっかり。先が楽しみです」(B、★★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス