【京成杯AH展望】スマイルカナが夏のマイル女王目指す

 「京成杯AH・G3」(13日、中山)

 サマーマイルシリーズ開幕戦の米子Sを制したスマイルカナが主役だ。並み居る古馬を相手に4角で先頭に立つと、堂々と押し切り、桜花賞3着馬の実力を見せつけた。1週前には美浦Wで軽快な動きを披露。騎乗した柴田大は「重苦しさもなく、しっかりやって息遣いも良かった」と好感触。夏のマイル女王へ向けて期待が高まる。

 関屋記念で2着に逃げ粘った昨年の覇者トロワゼトワル。大外枠から先手を主張しハナへ。後続に脚を使わせる形で、ゴール前まで踏ん張る勝ちパターン。勝ち馬の強襲に屈したが、負けて強しを印象づけた。勝てば逆転でのシリーズチャンピオンに輝く。連覇を果たして、2つの勲章を手に入れたい。

 米子Sと中京記念で連続2着に入ったラセットも怖い。2戦ともにメンバー最速の上がりを記録と、末脚の破壊力は一級品だ。着実にポイントを加算しており、勝てばシリーズVが決まる一戦だが、直線の短い中山マイルへの対応が鍵になる。

 NHKマイルC5着以来の始動戦となるルフトシュトロームも好ムードが漂う。中山マイルで3連勝した素質馬だけに舞台変わりは歓迎。古馬初対戦でも楽しみだ。ミッキーブリランテはサマーマイルシリーズに皆勤。まだ逆転Vの可能性を残している。充実ぶりが目につくアンドラステにも押さえが必要だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス