【スプリンターズS】サンカルロ悲願へ

 「スプリンターズS・G1」(30日、中山)

 サンカルロはスプリントG1での銀メダルが2回。今春の高松宮記念では首差で涙をのんだ。自慢の末脚で悲願のG1タイトル奪取に挑む。

 走破タイムと強さは別物との印象すら抱かせる超高速ターフだった今秋の中山開催も、最終週を迎える。加えて、先週の日曜は終日の降雨。開幕当初との比較で、多少なりとも時計を要する馬場で秋のG1開幕戦は行われる可能性が大きい。この舞台設定を喜ぶのがサンカルロだ。

 大久保洋師は25日、「差し一辺倒の脚質だけに、高速馬場よりは時計がかかった方がいいね」とうなずく。高松宮記念(11、12年)での銀メダルが2回に、スプリンターズS(10年)の銅メダルが1回。1分7秒7止まりの持ち時計からもスピードの絶対値が大きく問われる馬場状態では分が悪い一方で、総合力なら決して引けは取らない。

 前走のセントウルSはまさかの14着。「いつもは負けても、折り合いを欠いたとか前が詰まったとか原因がある。でも、前回は引っ掛かるところもありませんでした」と吉田豊は振り返る。それでも「当時は(調整過程で)夏負け気味だった部分はありますね」。秋の気配が色濃くなって迎える今回は体調も右肩上がり。1週前に美浦坂路での併せ馬で4F53秒7‐36秒7‐12秒2と負荷をかける調教ができたことが、肉体的なダメージがないことを物語る。

 今年の高松宮記念は前残りの展開のなか、勝者カレンチャンを0秒8もしのぐ上がり3Fを駆使して首差の2着。「展開の助けがあれば」と師は期待を寄せる。悲願のG1初制覇へ、直線一気の末脚に全てを託す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス