韓国音楽イベント 男性グループ紹介時に脱退メンバーいる写真使用しファン激怒 主催が謝罪
韓国のソーシャルメディアコンテンツの音楽ブランド「dingo music」が18日、ソウルの蚕室(チャムシル)室内体育館でコンサートを開催。オープニング映像で、4人組男性グループ・HIGHLIGHTの紹介時に、メンバーのユン・ドゥジュンではなく、グループを脱退したヨン・ジュンヒョンのいる団体写真を使用し、これを謝罪した。
ジュンヒョンは2019年、韓国芸能界を震撼(しんかん)させた「バーニング・サン事件」で、違法なわいせつ物を拡散したグループチャットに参加していた疑惑が浮上。「その事実はない」と否定したが、後日別の違法わいせつ物を見て不適切な言動をしたことを認め、HIGHLIGHTを脱退したという経歴を持つメンバーであったため、ファンをより激怒させる事態へと発展した。
dingo musicは公演同日、公式SNSを通して「HIGHLIGHTの出演ラインアップを紹介する中で、すでにチームを脱退したメンバーが含まれたイメージを公開するというトラブルが発生した」「これは、公演制作を総括しているdingo musicの完全なるミスであり、事前に十分なチェックを経ずして映像を送出してしまい、深くお詫び申し上げる」と謝罪。
そして「HIGHLIGHTのメンバーと所属事務所、ファンの皆さんを傷つけてしまい、心より謝罪したい」「どんな事情であれ、われわれが責任から免れないことを理解している」「今回の事態を重く受け止め、今後同じようなことが起きないよう全ての制作過程において、アーティストに関する資料の確認および、承認手続きを強化する所存だ」とした。
