高市解散→突然新党「news23」小川彩佳アナ、野田代表にブチ込み「節操がないの声がありますが?」昨秋も維新や国民民主に声掛けてましたよね? 野田氏「いやいや」野合否定

 立憲民主党・野田佳彦代表と公明党・斉藤鉄夫代表が16日に会見し、新党「中道改革連合」を立ち上げることを発表した。

 両代表は先だって15日夜にTBS「news23」に出演。新党結成で合意した経緯を説明した。

 野田氏は、斉藤氏とは新進党時代からの長い付き合いで、組織としては昨年に公明が自民との連立を解消して以降、水面下で中道結集の話し合いを行っていたと説明した。

 小川彩佳キャスターが「去年の10月の際には、維新ですとか国民民主にも声をかけていらっしゃる姿があった」と指摘し「節操がないんじゃないかとの声もあります」と突っ込んだ。

 野田氏は「いやいや」と強く返し「野党が連携して、強い与党に対して」と述べ、ガソリン税の暫定税率の廃止も野党連携によって実現したと強調。「急遽、野合で選挙のためではない」とし「一番親和性があるところから声を掛け合って、勢力を拡大していこうということです」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス