和田アキ子、涙ながらにみのもんたさん追悼「心よりお悔やみ申し上げます。大好きでした」 昨年12月の「飲む」約束は果たせず
和田アキ子が2日、TBS系「アッコにおまかせ!」に出演。1日に亡くなったタレント・みのもんた(本名・御法川法男)さんを悼んだ。
番組冒頭でみのさんの訃報について伝えた。全盛期には多くのレギュラー番組を抱える売れっ子だったことなどを報じ、昨年12月に「Nスタ」のインタビューに応じた際の映像も流された。
和田は表情を曇らせながら「割とよく一緒に飲んでたし…」と言葉を絞り出した。「だいぶ前にパーキンソン病っていう。『どういう病気なの?』って電話で言うたら、『筋肉が衰えていく』って。ちゃんとしゃべれてたから。『お酒はどうしてるの?』って言ったら『飲んでるよう』というから『行こうよ!』って12月に約束したんだけど、ちょっと合わなくて。この『アッコにおまかせ』も必ず見ててくれて。2回ぐらいつないだよ」と生前のみのさんとのやり取りを明かした。
訃報は1日のラジオ出演後に接したといい、「ほんとすごい人でした。私は本当にお世話になりましたし、友達のように接してくださって」と涙ながらに話した。「『日本一うまい司会者』っていうタスキ上げたら、喜んでくれて。いや、本当に心よりお悔やみ申し上げます。大好きでした」と涙で声を詰まらせながら、追悼した。
