文字サイズ

歌手山P復活!2年ぶり音楽活動再開へ 全国ツアーも今冬4年ぶりアルバムも

2年ぶりに本格的な音楽活動を再開する山下智久
1枚拡大

 歌手で俳優の山下智久(33)が4日、都内で取材に応じ、9月から2年ぶりとなる全国ツアーを行い、音楽活動を再開することを明かした。今冬には、4年ぶりとなるオリジナルアルバムのリリースも決定した。俳優に専念した2年の間に、公私ともにさまざまな経験を蓄えた“歌手・山P”が、ファンの元に戻ってくる。

 俳優として、27日には映画「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」の公開も控える山P。約2年間、俳優業に専念する形となっていたが、音楽への情熱は消えていなかった。1年半ほど前から「タイミングが合えば音楽をやらせてほしい」と、周囲に思いを伝えていた。

 現在はオリジナルアルバムの制作準備に入っており、山P自身も作詞や作曲に携わる可能性があるという。「今回は2018年の僕が感じているものを丁寧に伝えられるような音楽を作りたい」と、強い意欲を見せた。

 この2年間も、山Pの音楽に大きな影響を与えている。趣味の海外旅行で、中南米のメキシコやコロンビアに渡航。肌で感じてきた刺激をインプットした。今春には2カ月ほど米国を旅行し、知人の紹介などで現地のスタジオミュージシャンらと交流。活動再開への準備を積んできた。

 新アルバムにおけるこだわりは、「何事にもとらわれないこと」。日本だけではなく、海外のさまざまな音楽も常に耳にしており、「カルチャーがミックスしてるのはすごい感じますよね。フリーダムというか、とらわれないということを大切なテーマにしています」と目を輝かせた。

 活動再開を待ち望んでいたファンに向けては「皆さんの気持ちを考えながら、頑張っている人を後押しできるような音楽を作りたい」と宣言。「『山下を追っかけてると、面白いことしてくれるな』っていうところに行きたい。そういう思いを届けるツアーであり、アルバム制作をしていきたい」と思いを口にした。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス