石原氏×大野氏!夢のトークショー

 プロ野球いよいよ今週開幕!各地でイベントも花盛りだが、その一つ、東京都中央区銀座にある、「ひろしまブランドショップTAU」が18日にリニューアルオープン。その前夜祭として17日、本紙評論家・石原慶幸氏、カープOBの大野豊氏らが出演するオンライントークショーが開催され、今季の広島に寄せる期待、そして21日に行われる「カープレジェンドゲーム」など、大いに語り尽くした。

 銀座の超一等地にある「TAU」。石原氏はここからトークショーに参加した。開店10周年を迎えリニューアルを施した店内をじっくり見て回ったという石原氏は「カープのものだけでなく、食材その他、『広島』が全部そろってますね!」と豊富な品ぞろえに目を丸くした。

 大野氏は、広島市内からリモート参加。石原氏は、レジェンドとのトークに「夢のようです」と興奮気味。

 早速話題となったのはやはり、開幕を直前に控えた今季のカープについてだ。

 チームの現状について、大野氏は「(鈴木)誠也が抜けたところで、若い人たちがどこまでやれるか。右の大砲という意味でも、(来日したばかりの)マクブルームは少し遅れるかもしれないから、中村健、末包というところの頑張りが必要ですよ」と指摘。

 石原氏は15日の、ロッテ戦試合前に味方と交錯して救急搬送された野間に「練習中に何やってんすか!」と愛あるハッパをかけつつも「キャプテンですから。野間選手の力は必要」とエール。若手、中堅、そしてベテランとバランスの重要性を訴えた。

 加えて、明るい材料として強調したのが中崎の存在だ。「いるのといないのとでは全然違いますよね」と、今季から延長12回制が復活したこともあり、ブルペンの支柱として大きな期待を寄せる。

 また、2人が力を込めたのが21日にマツダスタジアムで行われる「カープレジェンドゲーム」の話題だ。

 カープの名だたるOBが、安仁屋宗八氏(本紙評論家)、山本浩二氏がそれぞれ監督を務める2チームに分かれて真剣勝負?に挑む「OB紅白戦」や、ホームラン競争、レジェンド対決など、さまざまなイベントが予定されている。

 “共に立ち上がろう。広島は屈しない”としてWithコロナ、Afterコロナの時代に新たな一歩を踏み出すことを理念に掲げており、大野氏は「見てくださる方に少しでも元気を与えられれば」と力を込めた。

 石原氏は「これだけのメンバーが集まることはそんなにないから、楽しんでいただきたい」と宣伝しつつ、自身も「偉大な先輩方のボールを受けることが本当に楽しみ」と話した。

 最後は、4年ぶりVへのエールだ。強敵は「DeNA。石井琢朗コーチが入って、絶対諦めない打線になっている」(石原氏)、「阪神は去年あと1勝で2位。矢野監督の退任発表もいい方向に出そう」と、警戒感を高めながらも、石原氏が「結束力。カープは全員で助け合っていい結果を出してきた」と優勝を“宣言”して、「ひろしまブランドショップTAUリニューアルオープン前夜祭」は盛況のうちに幕を閉じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス