中日・立浪監督がファンに謝罪も「辞めろ」「うるせえ」スタンドからは怒号とブーイングが飛び交う異常事態

 今季最終戦を飾れなかった立浪監督
 今季最終戦を飾れなかった立浪監督。右は2失点の小笠原
2枚

 「中日ドラゴンズ1-3読売ジャイアンツ」(3日、バンテリンドーム)

 引き分け以上で球団史上初となる2年連続最下位を回避できる状況だった中日が今季最終戦の巨人戦に敗れ、最終順位は4日のヤクルト-阪神戦の結果に委ねられた。

 試合後のセレモニーで立浪和義監督は「今年のドラゴンズの成績と私への批判、不満。これをしっかりと受け止めて、秋から再出発します。私には若い選手を一人前にするという責任があります。そして来年、生まれ変わったドラゴンズを皆さんにお見せできるよう秋から全力で頑張って参ります。来年、期待して下さい」と挨拶した。

 堂上、福田、谷元、大野奨の引退セレモニーの際には温かい拍手、大きな声援と感動の涙で球場は包まれていたが、立浪監督の挨拶になると張り詰めた空気に一変。スタンドからは「辞めろぉ」「うるせえー」といった怒号とブーイングが飛び交う異常事態となった。それでも、挨拶の終盤には「頑張れよ」「辞めるなよ」という激励の拍手も飛んでいたが、近年では例を見ないファンの不満を示すセレモニーとなった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス