U23日本リオ五輪決定 原川V弾

 リオ五輪最終予選を兼ねたU-23アジア選手権準決勝のイラク戦で、決勝ゴールを決める原川=26日、ドーハ(共同)
3枚

 「サッカー・U-23アジア選手権・準決勝、日本2-1イラク」(26日、ドーハ)

 勝てばリオデジャネイロ五輪出場が決まる試合で、1-1で迎えた後半ロスタイムに原川力(川崎)がミドルシュートで得点した。そのまま試合が終了し、日本が6大会連続10度目となる五輪出場を決めた。

 南野が右サイドから上げたクロスがGKにはじかれ、こぼれ球に。拾った原川が冷静に左足を振り抜き、ゴールに突き刺した。

 ほどなく試合は終了。殊勲の原川は元にチーム全員にのしかかられ、もみくちゃになった。手倉森監督が就任してから過去2戦2敗という因縁の相手に雪辱を果たし、リオ行きの切符をつかみ取った。原川は「僕もほっとしています。一つの目標でしたし、とてもうれしいです」と安心したように語った。

 当面の目標を達成した手倉森監督は「でき過ぎなぐらいのシナリオですけど、オリンピックを決めました。(予選突破が)難しいとか、厳しいとか言われた中で、彼らの可能性を信じてやってきた。彼らもおとなしい世代ですけど、いつかやってやるんだという気持ちが実を結んだ。神様からのプレゼントだと思います」と選手をたたえた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス