本田圭佑「戦術面はひどい」高校サッカーに苦言「指導者の問題に行き着く」

 取材に応じる本田圭佑(撮影・佐々木彰尚)
 取材に応じる本田圭佑(撮影・佐々木彰尚)
 参加者へ話をする本田圭佑(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 サッカー元日本代表のMF本田圭佑(36)が7日、自身がゼネラルマネジャー(GM)を務める東京都社会人リーグ1部のEDO ALL UNITEDのセレクションを視察後に取材に応じ、開催中の高校サッカーについて語った。

 日本に帰国後、すでに3試合ほどを見たと言う。「フィジカルレベル、そして技術レベルも個で見るとなかなかいい選手がいるなという印象」と語った。一方で課題も目についた。「偉そうなことを言わせてもらうと、戦術面はひどいなと思う部分が多かった。話し始めるとまたライセンス問題にたどり着く。指導者の問題に行き着くと思います」と厳しい言葉で指摘した。

 本田はイタリアでは中、高校生から深い戦術を学ぶといい、「早ければ早い方がいいに越したことはない。日本のアマチュアサッカー界も結構、個人技にフォーカスが当たっていますけど、チームのスポーツですから。監督が指示を出すきっかけの人ですから、そこのところは真剣に考えないといけない」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス