白鵬 スマステで批判問題を謝罪

 横綱白鵬(29)=宮城野=が31日、テレビ朝日系「SmaSTATION!!」に生出演し、審判部批判問題について謝罪した。

 白鵬は司会の香取慎吾、大下容子アナウンサーに紹介されて登場。冒頭で単独で歴代最多となる33度目の優勝を達成したことへの感想を述べた後、「そして、場所後の件ですが、多くの人々にご迷惑をかけ、ご心配をかけ、お詫びしたいです」などと謝罪の弁を発した。

 白鵬は初場所千秋楽翌日の26日に行われた優勝一夜明け会見で、同場所13日目の大関稀勢の里戦が取り直しとなった一番について、「子どもが見ても分かる相撲」などと勝負審判の判断を痛烈に批判していた。

 日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)は白鵬の言動に対して、この日まで師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)に重ねて注意してきた。また、一夜明け会見と同日に行われた横綱審議委員会でも厳しい意見が飛び交い、内山斉委員長は「未熟をさらけ出している。反省すべきは横綱本人」などと言及した。

 白鵬の言動には、白鵬に超えられるまで史上最多の優勝32回を誇った元横綱大鵬の故納谷幸喜氏夫人、芳子さんも「ただ勝つだけでなく、横綱として相撲界のことを考えて精進してほしい。主人なら『前から(横綱の自覚を持てと)言っているだろう』と言ったと思う」などと話していた。

 また、白鵬と対戦し、この日は元小結若荒雄(不知火親方)の断髪式に出席した大関稀勢の里は、取り直しとなった一番を振り返り、「一生懸命やっているだけですから。流れもありますから。ビデオで見えない部分もある。自分は取り直しになってラッキーでした」などと話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス