三谷氏「クドカンファミリー」Tシャツ披露「ここぞという時に着てます」

 脚本家の三谷幸喜氏が15日、NHK「スタジオパークからこんにちは」に突如乱入。ゲストの女優・峯村リエから贈られたという「クドカンファミリー」と書かれたTシャツを披露した。

 番組は、今週最終回を迎える大河ドラマ「真田丸」で、茶々の乳母・大蔵卿局を演じている峯村がゲスト。真田丸の脚本を書いた三谷氏がVTRで出演し、峯村の印象などを語るコーナーなどが放送された。

 そのVTRの中で、三谷氏はおもむろに白いTシャツを取り出し「以前、あなたから頂いたこのTシャツ、どういう意味かわからないんですけど…」と広げて見せた。そのシャツにはデカデカと「クドカンファミリー」の文字が…。

 クドカンとは、脚本家の宮藤官九郎氏を指しており、三谷氏のライバルとも言える間柄。「私は今もここぞというときに、このTシャツを身につけて頑張っております。本当に良い物をありがとうございました」とVTRの中でお礼を述べた。

 これを見た峯村は「そうだ!前、舞台で演出していただいたとき、何でか忘れたけど差し上げたんです」と思い出したようにコメント。MCのNHK真下貴アナウンサーは「しかもなぜ、この文言で…」と絶句。峯村も「宮藤君もごめんなさい」と笑いながら謝った。

 だが、その瞬間、スタジオの外から三谷氏本人がいきなり乱入し、峯村も驚愕の表情。三谷氏は峯村の横に座り、「(受け取ったときは)ひどい女だなと思いましたよ」と苦笑いで当時を振り返った。真下アナからも「しかもクドカンファミリー。どういうシチュエーションで着ればいいんだっていう…」と突っ込まれると「大丈夫です。ここぞというときに着てますよ」と、“愛用着”であると強調していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス