障害騎手から転身、藤野健太厩舎で腕振るう北沢伸也助手 引退から3カ月 即答した今後の目標は
アスリートは引き際が難しい。騎手を引退して3カ月-。3月に開業した栗東・藤野健太厩舎で腕を振るう北沢伸也助手(53)に、引退決意のきっかけ、助手転身後の今について取材した。
昨年9月の調教で落馬。外傷性くも膜下出血、左目の滑車神経まひと診断された。「目がおかしくて全部二重に見える。終わった…と思った。運転もできない。治るかどうか半々だった」。1カ月半で完治したが、引退を考える出来事だった。
騎手にとってけがはつきもの。これまで骨折は鼻、首、手首、腰椎、くるぶし、そして肋骨は5、6本。鎖骨の手術は7回を数えた。「骨折は15、16カ所。骨折は治るから大けがじゃないと思っていたけど、神経、脳っていうのはこたえた。落馬の3日前に熊沢さんからご飯を食べようって連絡をもらって。“やめるわ”って聞いて。それもあって、もういいかなと思えた」と振り返る。
騎手課程6期生として90年にデビューし、障害初騎乗は98年。11年2月に平地免許を返上し、障害に専念した。「届きそうな目標はみんなやったという思いがあった。JRA賞を2回(12、14年)、障害150勝、中山大障害(14年レッドキングダム)も勝てたし。ずっと続けられるわけがないから。辞める時は大けがをする時だろうなって思っていた。これぐらいでおしまいでいいのかな、と。辞めると決めた時は悔いなし。やり切ったからね」。騎手を全うし、満足そうにする。
現在は藤野厩舎で調教助手を務める。障害騎手は癖のある馬を扱うのが上手と聞く。なぜなのか-。「難しい馬を“障害馬にして”って言われて、やってきたから。1頭とコミニュケーションを取る時間が長く、練習も長いあぶみで乗る。なだめるとか、口向きをつくるとか。短いあぶみではできないことも、長いあぶみでいろいろとできるのが障害騎手の強み。難しい馬は必ずいる。そういう馬は任せてくれ、乗りますよって。厩舎から乗り切れないっていう馬が出ないようにしたい」。騎手時代に身につけた武器を誇らしげにする。
新たな発見も多い。「僕らは乗らないと分からないことを知っているけど、脚を触らないと分からないことがたくさんある。こういう時はどうなの?って厩務員さんに聞いて。新鮮な気持ち。またスキルが上がった、できることが増えたぞって、すごく楽しい」。笑顔から充実感が伝わる。
目標を聞くと、こう即答した。「騎手時代に平地で重賞を勝てなかったから、自厩舎の馬で平地重賞を勝ちたい」。障害でいえば、藤野厩舎からヴァレッタカズマがJ・G3の東京ジャンプS(22日・東京)に挑戦する。「馬の成長とレースぶりが良くなった時に転厩してくれて。若いから伸びしろがある。メンバーは強くなるけど頑張ってほしいな」と元障害騎手らしい目線で期待した。
「後輩騎手は、やり切ったと思って辞められるように頑張ってほしい」。北沢伸也の第2章は始まったばかり。新天地でも注目したい。(デイリースポーツ・井上達也)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.16
【京都&中山の危険な人気馬】ルージュラナキラ 中山11R・カーバンクルS【京都11R・ダノンスウィッチ】前走は中団から猛追し、首差の2着と好走。ただ、前の馬がやり合う形で…
馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- 東京大賞典2着・ミッキーファイトはドバイワールドCを目標に 田中博師「レース間隔と馬の疲労具合から判断」
- ドンアミティエがリヤドダートスプリント招待受諾 サトノグランツはアミールTの招待受諾
- サンライズジパングはマーフィーとの新コンビでサウジC出走へ
- フォーエバーヤングが坂井を背に帰厩後初時計 陣営「変わらず来ているのが何より」
- レッドシーターフHC・G2の招待受諾したエキサイトバイオはC・デムーロとの新コンビへ
- フォーエバーヤングがサウジC招待受諾 サウジCデーの栗東勢動向
- ミュージアムマイルがドバイWC、ドバイシーマC、ドバイターフの3競走に予備登録
- ドラゴンブーストはプロキオンSでダート初挑戦
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.15(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 父はコカイン中毒で入院→抜け出し放浪
- NHK「ファミリーヒストリー」が12日、放送され、料理家・平野レミの壮大な家族の歴史がひもとかれた。
-

- 突然新党から実名コールされた自民大物
- 立憲民主党・野田佳彦代表と公明党・斉藤鉄夫代表が16日に会見し、新党「中道改革連合」を立ち上げることを発表した。
-

- ちゃんみな 新ビジュに「イケてんな」
- 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦にも出場し、話題を集めたちゃんみなが16日、髪をグリーンにした姿を披露した。
-

- エ軍時代珍シーン→3年後チームメート
- 大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希の3投手が所属するドジャースがカブスからFAになったカイル・タッカー外野手と4年2億4000万ドル(約380億円)合意したと15日(日本時間16日)、米大リーグ公式サイトなど複数の米メディアが伝えた。本人も自らドジャース入りを表明した。
-

- 小川アナ 野田代表に「節操ないとの声」
- 立憲民主党・野田佳彦代表と公明党・斉藤鉄夫代表が16日に会見し、新党「中道改革連合」を立ち上げることを発表した。
注目トピックス
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【びわこボート】G2・秩父宮妃記念杯 特集
- (1/16~21開催)激戦必至!伝統の一戦を連日詳報
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!



















































