千鳥 珍名馬「イカニカン」に驚き 命名連絡「来てないw」 同じ馬主でゴイゴイスーも

 お笑いコンビ・千鳥が11日、レギュラーを務める日本テレビ系「千鳥かまいたちアワー」に出演。珍名馬と話題になった地方競馬の馬との関連について語った。

 5月29日、佐賀競馬場で行われた「九州ダービー」で「イカニカン」という馬が優勝し、九州の3歳馬の頂点に立った。珍名馬というだけでなく、これが千鳥のネタ「イカ2貫」に由来するのでは?とネット上で話題を集めた。

 「俺ら、馬主になるために頑張ってる、くらいに競馬が好き」とかまいたち・山内と声を揃えたノブ。山内は「僕、てっきり、イカニカンは千鳥さんに(命名の)連絡きてるものかと思ってました。知り合いの馬主さんがつけたかと、公認…」と聞くと、ノブは「来てない、来てない」と苦笑い。大悟が「あと、イカニカン、って言葉、わしらのものじゃないから。もともとお寿司屋さんのもの」と笑わせた。

 山内が「この馬主さん、ほかに『ミミグッド』ってのもあって」と紹介すると、ノブは「耳Good、もやってんねん」と声を裏返らせるほど驚き。天竺鼠・川原のギャグ「耳Good」を連想させ、山内は「相当お笑い好きの馬主さんですね」と感心した。大悟は「これ、(なんか)言うたら、もしかしたら(馬の名前に)つけてくれるかもしれん」と前のめりになり、スタジオは笑いに包まれた。

 「ミミグッド」は牝の3歳馬で、中央競馬。調べてみると、同じ馬主で、中央競馬に「ゴイゴイスー」(牡4歳)もいることが判明。こちらはダイアン・津田のギャグに由来していると思われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス