能見、鮮やか火消し 1死二、三塁のピンチ斬り抜けた!8試合連続無失点

 「DeNA5-7阪神」(21日、横浜スタジアム)

 岩貞の白星を守り、桑原には傷を負わせるわけにはいかない。託された勝利のバトン。一発逆転のピンチで左腕が鮮やかな火消しを見せた。左翼スタンドから注がれる「能見コール」。ベテランが力投でチームを救った。

 「クワ(桑原)には去年、助けてもらっている。1点まではOKだから。頭の中は冷静に。勝負は勝負なので、抑えられてよかった」

 出番は2点リードの八回、桑原が1死二、三塁のピンチを招いた場面。反撃ムードが高まるDeNA打線を前にしても、平常心で立ち向かった。迎えた代打・梶谷を2ボール2ストライクと追い込むと、5球目のストライクからボールへ変化するフォークで空振り三振。まず、1人目を仕留めた。

 続く桑原は初球の直球で遊飛に。緩急を使った投球術で無失点に抑えた。これで8試合連続無失点とし、中継ぎとしては14試合で2失点と抜群の安定感を見せつける。

 先発からの配置転換もそつなくこなす。中継ぎに抜てきした際に香田投手コーチは「リリーフとしての経験はそんなにないかもしれないけど、彼の野球の知識という中で、自分の地位を確立してほしい」と期待を寄せ、左腕はしっかりと応えている。後半戦の勝負はこれから。投手陣が一丸となり、巻き返していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス