6カードぶり勝ち越しの阪神・岡田監督「オレが3番にしたんや」30日から巨人戦「いい勝負したいと思う」【一問一答全文】

 5回、2ランを放った渡辺諒(25)らを出迎える岡田監督(中央)=撮影・高部洋祐
 7回、中野とタッチをかわす岡田監督(撮影・飯室逸平)
 中日相手に勝ち越しを決め、ナインとタッチを交わす岡田監督(中央)=撮影・高部洋祐
3枚

 「阪神8-0中日」(29日、甲子園球場)

 阪神は投打の歯車がかみ合い、6カードぶりの勝ち越しを決め、リーグ40勝一番乗りを果たした。先発の村上は7回無失点の好投でチームトップタイの6勝目。3番の渡辺諒が移籍後初の聖地弾となる2号2ランを放った。試合後の岡田監督の一問一答は次の通り。

 -打線が奮起。

 「奮起というか、初回にね、2アウトになって、ノイジーのはエラーになったんだけど、あの1点は大きかったですね。やっぱりね」

 -相手のミスもあり、6番の前川もタイムリー。

 「いやいや、きょう左だったんでね。あんまりね、もうちょっと楽なところで打たそうと思って、6番にしたんだけど、3番も。まあでも最初の打席でね、追加点というかね、2点目も大きかったですね」

 -3番の渡辺諒が2ランを含む3安打3打点。

 「いやいや、糸原と2人でね、右左あるんですけど当然ね、最初から。打順もあったんですけど、思い切って渡辺3番言うてやりましたけどね」

 -中野が4安打。

 「いやいや、久しぶりじゃないですかね、猛打賞というかね、だから一時期のね、悪い、ずっと調子落ちてたんですけど、みんなだいぶね、ちょっと盛り返してきたんで。良くなる傾向にあるんで。おーん。悪いのは短い期間でね、良かったと思いますけどね」

 -村上の投球は。

 「いやいや、球数が少なかったんでね、7回をね、スッといけばと思ってたんですけど、まあ点差もあったし、今回ちょっと間隔あけたんでね、いい時のね、そういうボールも戻ってたし、コントロールもそうですけどね、今日はもうあの回でお役御免ですね」

 -七回2死満塁のピンチを粘った。

 「いやいや、あそこで抑えるか、打たれるかっていうのは、これからまだまだローテーション投げていかないといけないんですけど、そういう大事なとこでの踏ん張りというかね、そういうのはすごく自信になっていくと思いますね」

 -明日に向けて。

 「いやいや、まあ、巨人も久しぶりなんかなあ。交流戦あったけど、ちょっとみんなが上向きになってるんでね、いい勝負したいと思うし、まず明日は西純が久しぶりの先発なんで、すごく良かったんでね、こないだのブルペンも、ちょっと明日はピッチャーの西純に期待したいですね」

 (ぶら下がり取材に移り)

 -村上は

 「おお、今日はよかったな。ブルペンでも今日はボール走ってますよと言うてたからな」

 -3番がうまくはまった。

 「何かミエちゃんとか使うてと言うから『あかん』言うたんよ。レフトにいってバテとんのに。3試合レフト往復したら、もうバテてバット振れへんからな。もうハアハア言うてベンチ帰ってきたもんな」

 -最初はミエセスだったのを監督がノイジーに?

 「オレがノイジーにしたよ。渡辺(諒)ははじめ前川やったけど、オレが3番にしたんや」

 -楽なところで。

 「まだまだ、まだ1か月ちょいやで、1軍上がって。そんな選手にそんな負担かける必要あらへん。他の選手もやらなあかん奴いっぱいおるから」

 ーノイジーの初回はヒットでも。

 「ヒットになってもええよな。大山のはエラーでもあれやけど。ノイジーのは、打球もなあ、強襲ヒットという言葉もあるんやから」

 -打撃内容も良くなっている?

 「よおなってるから今日いったんや。昨日もそうやしな」

 -快勝では?

 「おお、ええ点の取り方したからなあ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス