大山「あきらめずに全力で」甲子園で掛布以来30年ぶりランニング本塁打

5回、ランニングホームラン放ち三塁を蹴る大山
3枚

 「阪神-DeNA」(27日、甲子園球場)

 阪神が大山のランニング本塁打で同点に追いついた。甲子園で阪神の選手がランニング本塁打を放つのは掛布雅之以来、30年ぶり。

 2点を追う五回の攻撃。2死から1番・糸原が四球を選び、初めて2番に入った大山が、センターへ飛球を打ち上げた。中堅手・乙坂がノーバウンドで捕球したか、グラブの収まる前に打球が弾んだか微妙な判定となったが、一塁走者の糸原、さらにDeNA守備陣からボールが中継されない隙を見て、打者走者の大山までがホームイン。

 ここでDeNA・ラミレス監督からのリクエストで、リプレー検証が行われたが、結果はヒット。結果、ランニング本塁打という珍しい形で2点が入り、試合を振り出しに戻した。阪神の選手がランニング本塁打を放ったのは、17年8月1日の広島戦(マツダ)で上本が放って以来、甲子園では88年4月26日の大洋戦での掛布雅之以来となる。

 大山は「打ったのはカーブ。抜けてくれと思いながら走っていました。僕の位置からは(捕球したかどうか)わかりませんでしたが、プレーが切れていなかったので、あきらめずに全力でホームまで走りました。メッセンジャーが踏ん張ってくれていたので、追いつくことができて良かったです」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス