【狩野一問一答】子供には「実力がないから辞める」と伝えた

現役引退を発表し、目に涙を浮かべながら会見する阪神・狩野恵輔=阪神球団事務所(撮影・高部洋祐)
3枚

 阪神の選手会長・狩野恵輔外野手(34)が18日、今季限りでの引退を発表し、西宮市内の球団事務所で引退会見を行った。

 会見の主な一問一答は次の通り。

 狩野「本日はお忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございます。私、狩野恵輔は今季シーズンをもって、引退を決意したことを報告させていただきます」

 -改めて、引退を表明した後の気持ちは。

 「今は、スッキリしています」

 -スッキリする前は、いろんな葛藤があったと思います。

 「決める前まではいろんな葛藤がありましたけど、決めてから思い切って野球もできていると思います」

 -引退を決めた一番の要因は。

 「自分の実力というか、そういうのがだいぶ落ちてきたなというのがあって。その時に、そろそろ引き際かなと思いました」

 -それはいつ頃か。

 「今年のシーズンが入る前に覚悟を決めて、1年間1軍の戦力としてできるようにと思ってやったんですけど。開幕してすぐファームにいきまして、そこから上がらなかったので。だんだん、自分でダメなのかなと思いました」

 -開幕時、その決意は自分の中だけだったのか。

 「決意は自分の中だけですね」

 -引退の文字が大きくなってきたのは。

 「7月の終わりですね。8月の頭というか。その時に引退しようかな、という気持ちになりました」

 -その後、1軍戦への出場機会もあった。

 「(引退は)少し固まりつつあったんですけど。そこで(活躍)できれば、まだできるのかなという気持ちもありました。結果、3打席立って凡退…ヒットを打てなかったですし。最後、三振した時にもう無理かなという気持ちになりました」

 -引退を初めて伝えた人は。

 「最初は、自分の嫁ですね。何回もクビになりそうなことがあったので、そのうちの1回といいますか。そんな感じだったと思うんですけど、僕の中で今年の引退に限っていえば、『引退しようかな』じゃなくて、『引退する』という決意を嫁さんに話しました」

 -奥様からはどのような言葉があったか。

 「『お疲れさま』と一言もらいました」

 -奥様はホッとした様子だったか。

 「奥さんより子供の方が泣いてましたし、その時にウルっときましたけどね」

 -お子さんには、どのように伝えたか。

 「しっかり、あるがままじゃないですけど。『実力がないから辞める』ということですね。『嫌だ』と言われましたけど、『それはしょうがない』と。自分が決めたことだし、『辞めるから』と説得したというか」

 -ファンの方も「嫌だ」と言うと思います。34歳、もう一チャンスあったのでは。

 「自分で、できないと思った瞬間がきてしまったので。応援して下さったファンの方には申し訳ないですけど、自分の意志を最後は尊重しました」

 -金本監督には、いつ相談したか。

 「僕がファームに落ちた(9月4日)後に広島3連戦があったんですけど、3連戦が終わった夜に電話をしました」

 -どんな言葉をもらったか。

 「『お疲れさま。また、時間があったら飯でも行こうか』と言われました」

 -タイガースにいた17年間、どんな思い出があるか。

 「思い出はいろいろありますけど、普段のみんなとの会話だったり、コーチとの会話だったり。そんなことが楽しかったですね」

 -プロ初安打がプロ初のサヨナラ打(07年4月20日・巨人戦)になった試合が印象的。

 「あのシーンは僕の実家にも飾ってありますし、印象に残るシーンではありますけど。他にも少ないヒットの中で思い出に残る一本だったり、キャッチャーの方でもありますし。これというのは難しいですけど、サヨナラが自分の中でも大切な思い出ですね」

 -その翌日はプロ初ホームラン。

 「手応えはありますし、あの時は出来過ぎだったんじゃないかと今でも思います」

 -波瀾万丈な野球人生だった。

 「なかなか普通の野球選手じゃ経験できないことをやってきたので、それは自分の財産というか経験だと思います。これからも胸に刻んでいきたいです」

 -故障して、育成選手も味わった。つらい時期が長かった。

 「つらい時期が長かったですけど、それを超える楽しいこともあったので。幸せな17年間だったと思います」

 -一番、支えになったものとは。

 「仲間とか、家族とか。僕の周りで支えてくれている方々に、支えられたと思います」

 -不屈の精神で復活した。

 「野球が好きで、野球しかできなかったので。それができたというか。そういう風に復活と言われますけど、自分の中では大好きな野球をやってきた、というだけですね」

 -大好きな野球を嫌になった時期は。

 「ケガをしていた時期は、嫌になったというかしんどいなと思いましたけど。好きな野球なので我慢できました」

 -甲子園球場はどんなところか。

 「世界一ですね。その言葉以外ないですね」

 -ファンの声援がすごい。

 「それで僕は助けられましたし、ファンに人に助けられたというのを感じてますし。チームメートもそうですけど、いろんな先輩がいますけど、これだけ阪神で愛された人間はいないんじゃないかと思います(涙を浮かべ、言葉を詰まらせる)」

 -選手会長も務めた。

 「僕が支えられました。支えられて、17年間できたのは僕の誇りです」

 -今、頭の中に浮かんでいるのは。

 「みんなで喜んだのが印象ですね」

 -昨年は代打の神様として活躍した。

 「打席に立つのがすごく楽しかったです。後押ししかないですね。ヤジも、僕に対する応援だと思って受けていたので。本当に全部後押しされました」

 -群馬県出身で関西にやって来た。

 「関西の方は温かくて、すごい支えられたというか。関西が好きになりましたね」

 -今後は。

 「ちょっとまだ決意したばかりなので、まだあまり考えていないんですけど。これから家族と話していきたいと思います。(家族には)本当に『ありがとう』という一言ですね。今度は、子供たちの夢をサポートしていきたいです」

 -ファンへのメッセージ。

 「17年間、そんなに成績を残した選手ではないですけど、(涙を浮かべ)最後の最後まで応援いただいてありがとうございました」

 狩野は会見後の囲み取材で次の言葉を加えた。

 -どんな涙だったのか。

 「うれし涙ですね。安藤さんより耐えられたと思います。(引退会見の前に)安藤さんも『泣かない』と言っていて、僕も『泣かない』と思って頑張っていたんですけど」

 -背番号99への思いは。

 「99番になってから試合に出始めたので、自分の中で思い入れは強いですね」

 -後輩に伝えたことは。

 「優勝メンバーでもないですし、『諦めずに頑張れよ』と。僕が言う適当な言葉かなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス