阪神・岡田監督「ミエちゃん化けて帰ってくるかもわかれへん」「やっすいがな」外国人補強は投手2人【一問一答】

 「阪神秋季キャンプ」(15日、安芸)

 阪神の岡田彰布監督は練習後、外国人選手について言及。残留を決めたノイジーについては宿題を与えたことを明かし、ミエセス、ビーズリーの残留も明言。残りの外国人補強については投手2人にターゲットを絞る方針を明かした。またミエセスに関しては「ミエちゃんどんだけ化けて帰ってくるかも分かれへん」と期待を寄せた。以下、岡田監督との主な一問一答。

  ◇  ◇

 -外国人で来季へ投げる方は担当にリクエストを入れている?

 「まだ、もうちょっと取るよ。いま3人か、これで、ミエちゃんと、ビーズリーと。一応、5まではいこかとなっとるけど、まだそこまでいってない」

 -あと2枠は両方ともピッチャー?

 「ピッチャー、ピッチャー」

 -右のパワーピッチャー。

 「そんないないって。1人おったけど、40人の中に入りおったからなあ。ええのは、向こうの40人にはいるからなあ。それがいないっていうことやんか。使えんもん取ってもしょうがないからのお。1回も投げへんヤツおったけど(笑)あんなんやったらいらん、別に5人登録できるから、まだ支配下の枠はあるから、でもそんなん、あれやん、何も戦力にならんのやったら4(人)でもええし、別に5(人)取る必要はホントはないわけやんか。いけるんやったら5(人)な、いける選手がやったらえけど、無理して5(人)する必要はないやん、はっきり言うて」

 -現状、めぼしい選手は?

 「いやー、ないない。もうそら名前とか、昔みたいに実績あるとか、そんなんもういないよ、はっきり言うて」

 -ノイジーは残留で。

 「残留やろ、おーん。今日書いとったやろ。いやだから、あの成績であのお金じゃしんどいで言うとったんや。ほんならまあ、それで(減俸で)契約合意したんちゃう」

 -日本シリーズの活躍は。

 「そら、あるやろ。あるある、それは。まあでも、たぶん他のとこもあわよくばでな狙ってたかも分からんし、結局は。日本のチームな、メジャーじゃなしに、メジャーではそらお前、メジャーで今まで80(万ドル)くらいやろ、おーん。倍くらいいってたわけやから、結局は。倍の働きはしてないよな、はっきり言うて。だからどんな感じになるかな思てたけど。残留するみたいなことをな、なったわけやから」

 -今年やった経験が来年も期待できる。

 「まあ、けっこう辛抱して使うたからな、はっきり言うて。まあでも、ロッテのポランコにしても2年目にホームラン王取るとかな、そらリーグも変わったけどな、巨人から。そういう可能性はそらあるよ。だからそれだけ、パッと来て1年目から打てる外野手というか野手はいないいうことやん、はっきり言うて。今年の中では数字ええ方ちゃうの。そやろ。と思うよ。今年で野手にしてもピッチャーにしてもそんな活躍したのおる。いてないやろ、12球団で」

 -広島のデビッドソンがホームラン打ったくらい。

 「でもお前2割くらいやろ?一時バーンって打ったら、研究されたら打てんようになるとかな。打率も低くて確率悪い、やっぱりそうなったら終盤で大事なとこなったら使われへんやろ」

 -ある程度今年1年経験して来年はもう少しやりそうか。

 「いやだから、あれやんか。比較論やんかだから。新しい外国人をとるいうのと、今のノイジーがそのまま来年やったら、どっちが来年活躍するかなと見た時に、活躍する選手がいないっていうことやから、結局は。その数字じゃな、ちょっと物足りんけど、リリース外したら他の球団に取られるのもそらしゃくやんか。まだ1年目よりも2年目の方がまだ伸びしろあるな、経験したあれがあるからな、それはある程度日本の野球やったやつやろ、ほとんどええ成績残してるのは、ポランコしかり、だいたい今のもそうやんか、オスナやろ?ソフトバンクの。みんなどっかのチームで経験して、あかんかったけど、2年3年で日本の野球に馴染んで良くなったみたいな感じの外国人の方が多いやんか。それやったら別にな、7人も8人も外国人取ってんちゃうから、枠までもまだ余裕あるわけやから、それやったら置いといてもええんじゃないかってなるやんか」

 -今年はレギュラーと期待していたと思うが、来年の立ち位置はちょっと変わってくるか?

 「まあキャンプでなあ、一つ注文つけたけどな、オフの間でバット立ててこいって言うたけど。それは俺からの注文やった」

 -カットするっていうか、スライスというか。

 「いやいや、あれを、高めの球に手を出すのあれやんか、森下変えたやんか、寝かしとって。日本人は変えれるけど、助っ人やから1年目からなかなか変えれんよ。自分のスタイルでこっちは獲得したわけやからな。あのスタイルでな、まずな。でも、そんな対応できんかったらちょっとは、来年も契約するんやったらちょっと変えなあかんでということやん。それはもうあれや、渉外の方に言うたよ。契約するならバット立ててこいと。寝かすなともう」

 -前川などもいる中、ノイジーに対して求めるレベルは。

 「いや、全然そんなん決めてないよ、ノイジー。何にも決めてない。それはもうこんなんええの使うよ。そらミエちゃんがどんだけ化けて帰ってくるかもわからへん。このオフの間に」

 -ミエセスには注文した?

 「え、出してないそれは。まだわからん。未知数やから。どないしたら打てるのかわからんわ。未知数や、あれは」

 -ビーズリーも似たような感じ。

 「どやろ、ビーズリーは。ビーズリーはそんな(高く)ないやろ。何も。これはもうちゃんと両方できるからな。なんかの時はもう使い勝手はあるよ。ビーズリーは。やっぱり日本の野球に溶け込む姿とか出るのがええっていう。俺は外国人はな。もう俺は助っ人やからな、俺の方が好きなようにするみたいなな。そういうのはやっぱあかんわ、チームに溶け込まんっていうかな」

 -その点ミエセスは?

 「やっすいがな。半分以下や。国の価値から言ったらな、そんな安ないけど。こっちは獲得するには相当安いやろ。半分以下やろ」

 -ブルワーは?

 「(首振って)あんまり股関節よくないみたいや、あれ。ちょっと故障持ちっていうかな、あれやったからな」

 -伊藤将が開幕戦に投げたいと。

 「開幕戦に投げたいってお前、ローテーションにおらんかったやんけ(笑)こっちは2戦目に予定していたのに。秋山いかせたやん」

 -意気込み自体はいいこと。

 「それはお前、まだまだ先やん決めるのは。そらみんな行きたいわ。他のやつに聞いてみろや。みんなに聞いたらみんな投げたい言うわ。開幕投げたいって」

 -逆に(やりたいと)言わないほうが問題ですよね。

 「そうや。おーん。逆に美味しい巨人戦って思ってるかも分からんで」

 -FA戦線が始まったが、他球団の動向注視しているか。

 「全然してないよ。全然知らんもん」

 -セからパに移籍する流れも増えている。

 「それはどうやろうなあ、よう分からん」

 -FA参戦しないのは変わらず。

 「FAなんか全然眼中にないよ、はっきり言うて。FAとかトレードとか。うちはうちでやるんよ。そんなアホみたいや、外の戦力見るの」

 -外国人の出来が悪かったら。

 「外国人なしでもええんちゃうの。はっきり言うて。ほんまにどこも失敗してるやろ。減らしたらええんちゃう。なんで5人。コロナとかでベンチ入りも1人増えたけど、別に2人くらいにしといたらええのに。取りすぎやろ。そんなに外国人に金使うなら、日本人に金使ってあげたらええのにな。俺はそう思うけどな。外国人なしでええで。外国人なしでやったらもっと勝てるわ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス