阪神、初回ミス連発…連勝4でストップ 青柳「申し訳ない」 広島岡田は初完投勝利

1回広島、無死満塁、広島・鈴木誠也の打球を捕り損ねる阪神・青柳晃洋=甲子園(撮影・飯室逸平)
2枚

 「阪神1-7広島」(15日、甲子園球場)

 阪神の連勝は4でストップ。速攻で先制した広島が快勝した。

 広島は阪神先発・青柳に対して初回、先頭の田中が中前打で出塁。菊池の犠打野選、丸の四球で無死満塁とした。続く4番・鈴木の投ゴロを青柳が失策し、先制点を奪った。さらに1死満塁からはエルドレッドの押し出し死球で加点。天谷の中前2点打も飛び出し、この回計4点を奪った。

 三回には安部の右線二塁打などで2死一、二塁の好機を築くと、岡田の投ゴロを青柳が今度は一塁へ悪送球。これで1点を加えると、2死二、三塁から田中の中前適時打でたたみ掛けた。

 青柳は3回6失点(自責点3)での降板。「失点となったプレーが自分のエラーだったり、デッドボールだったりと、守っていただいた野手の方々に申し訳ない気持ちです」とうなだれた。

 広島は2番手の岩崎からも追加点。四回2死二塁からエルドレッドの左前適時打で7点目を奪った。

 広島の先発・岡田に対し、阪神は四回まで無安打無得点に抑え込まれた。しかし五回、先頭の福留が中前へ運んでチーム初安打をマーク。2死一塁からドラフト5位・糸原(JX-ENEOS)が右中間へ適時二塁打を放って1点を返した。糸原はこれがプロ初タイムリー、初打点となった。しかし得点はこの1点のみ。九回も三者凡退に終わり、5連勝はならなかった。

 岡田は9回4安打、無四死球、9奪三振、1失点で2勝目。プロ2年目、21試合目の登板にして初完投勝利を挙げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス