町田、ついに首位奪取 リーグ戦8連勝&公式戦11連勝で最大勝ち点15差からひっくり返す 黒田監督「簡単に維持できると思ってない」と慢心ゼロ

 「明治安田J1、町田3-1G大阪」(20日、町田GIONスタジアム)

 町田は後半にリーグ戦約2カ月ぶりの失点で同点に追いつかれるも、同33分にMF林が決勝ゴール。クラブ記録を更新するリーグ戦8連勝&公式戦11連勝とし、4月6日の川崎戦以来、暫定で約4カ月半ぶりに首位を奪取した。

 試合後、黒田監督は久々の首位浮上にも「まだまだ分からない状況。去年の経験もよく分かっていて、そんなに簡単に維持できると思ってません。必ず長期戦になってくると思うので、本当にラスト1節、2節まで分からない勝負が続いていく。首位を意識することなく、1試合1試合チャレンジャーのつもりで、ぶれずに町田のサッカーを遂行していきたい」と慢心はゼロの様子。中2日で迎える次戦・横浜M戦に向けては「もう一つギアを入れ直してがんばっていきたい」と意気込んだ。

 町田は4月上旬に首位に立ったが同月中旬から失速。黒田監督にとって、プロ初の3連敗を喫するなど、第19節終了時点では首位との勝ち点差が最大で15開いた。それでも多くのケガ人が復帰した後半戦からは攻守の歯車がかみ合いだし、リーグ戦8連勝で急浮上。前節まで5試合連続クリーンシートを達成し、攻撃では8連勝中20得点と平均2得点以上を記録。攻守ともに結果・内容ともに充実し、大旋風を起こした昨季以上の強さが確かにある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス