アジア大会サッカー 北朝鮮の日本戦ラフプレーに川淵三郎氏怒り「明らかに怪我狙った酷いプレー」審判に苦言「見逃し続けた。信じられない」

 後半、タックルを受け倒される佐藤(左)=共同
 日本に敗れ、試合終了後に審判に詰め寄る北朝鮮の選手(共同)
 日本に敗れ、試合終了後に審判に詰め寄る北朝鮮の選手(共同)
3枚

 「アジア大会・男子サッカー・準々決勝、日本代表2-1北朝鮮代表」(1日、杭州)

 日本が接戦を制して、準決勝進出を決めた。1-1の後半35分に松村優太が勝ち越しPKを決めた。

 試合後には北朝鮮の選手が主審を取り囲み、声を荒げながら、詰め寄る場面があった。PK判定の場面で北朝鮮選手はPKへの不満を露わにしており、試合後に改めて怒りを爆発させたとみられる。

 試合後、元日本サッカー協会会長で、Jリーグ初代チェアマンの川淵三郎氏(86)が自身のXを更新。「アジア大会のサッカー北朝鮮戦。勝利したものの北朝鮮の、明らかに怪我を狙った酷いプレーをレフェリーが見逃し続けた。FIFAレフェリーとはとても信じられない。日本選手が大怪我しないかを心配しながら見ていた」と、試合中の北朝鮮選手のラフプレーを見逃した審判に苦言。北朝鮮選手の試合後の抗議についても「試合終了後もレフェリーに突っかかっていたが、何らかの処罰が課せられるべき行為だった」と断じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス