J1鹿島 ラスト1プレーでの失点に鈴木優磨「勝ち点2を失ったという考え方で」

 鳥栖と引き分け、悔しがる鹿島・鈴木(手前)
 試合終了間際、ヘディングシュートを決める鹿島・染野(左端)
 試合終了間際、ゴールを決める鳥栖・田代(手前右)
3枚

 「明治安田生命J1、鹿島4-4鳥栖」(25日、カシマスタジアム)

 鹿島が劇的逆転勝利を目前で逃し、4-4のドローで終えた。川崎が敗れたため勝ち点で並び、得失点差で首位に浮上した。

 後半6分まで0-3とリードされていた試合をFW上田綺世のゴールを含め、アディショナルタイムに途中出場のFW土居聖真とFW染野唯月の得点などで4-3にひっくり返したが、ラスト1プレーで失点し、同点に戻された。

 得点ランク単独トップとなる今季9点目を決めた日本代表の上田は「勝負強さは本来(自分たちの)武器なのでそこで負けてはいけなかった」と悔やんだ。それでも「人数をかけて攻撃することは徹底できた」と3点差を一時逆転したことは前向きに捉えた。自身のゴールについても「いい形だった」と視察に訪れた日本代表・森保一監督の前で結果を残した。

 この日も上田と2トップで先発し、得点をアシストしたFW鈴木優磨は「前半はひどいゲームだった。3-3で終わっていたらいい勝ち点1だったと言えるけど、4-3で逆転している中で最後1プレーで取られているのはチーム全体が俺も含めて、このクラブにいる以上は勝ち点2を失ったという考え方で全員あってほしいと思う」と厳しい表情で振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス