伊東純也 J下部落選、公立高、大学経てW杯 初8強へ「劣っていない」【特別手記】

 「W杯アジア最終予選、オーストラリア0-2日本」(24日、シドニー)

 4戦連続ゴールをマークし、W杯出場へ大きく貢献した日本代表のMF伊東純也(29)=ゲンク。激戦のW杯最終予選を振り返りつつ、愛妻への感謝の気持ち、初めてのW杯本大会への思いなどを語った。

 ◇ ◇

 うれしいというか、やっと(W杯出場を)決めることができたのでホッとしています。

 序盤は本当に苦しみました。最終予選が初めてということは気にしないようにしたつもりでしたが、いつもよりプレーが硬くなり初戦のオマーン戦を落として、より難しくした印象です。最終予選は1試合も簡単な試合はないと痛感させられました。

 第2戦の中国戦はアシストもして勝ちましたが、第1戦の敗れたオマーン戦でチャンスを決めきれなかったことにすごく責任を感じていました。その上、第3戦のサウジアラビア戦は累積で出場停止に。それでも、チームを信じてやれることをやろうと、ウオーミングアップ後の片付けを手伝うなどサポートしましたが、悔しい結果でした。

 チーム浮上のきっかけは第4戦ホームのオーストラリア戦。すでに2敗して追い詰められていました。森保監督、吉田主将を中心に「勝つしかない。死ぬ気でやろう」と全員で決意を固めて臨み勝つことができました。この試合での勝利が大きくチームの雰囲気も変わり、そこが全てだったと思います。

 第5戦のベトナム戦からは4試合連続ゴール。自分でもこれには驚きで4戦連発をできるとは思っていなかったです。4年前は(原口)元気くんの4戦連発を見ているだけでしたが、その時期くらいからもっと代表に絡みたいという気持ちが強くなりました。

 昨年11月には結婚したことも力になりました。一人だと外出することもないのでオフには妻と一緒に出かけて気分転換になっています。ご飯も作ってもらい、体調管理の面もとてもいいと思います。自分自身こだわりがないので何でもいいんです。作ってくれるだけで。支えてもらえてありがたいです。

 自分自身は小さい頃からプロサッカー選手にはなりたいと思っていました。だけど、中学校に上がる前にマリノスの下部組織の入団テストを受けて落ち、高校は普通の公立で県大会止まりでした。当時は日本代表、W杯どころかプロになることさえ全く現実的ではなかったです。

 プロ入りが意識できたのは関東大学リーグ2部でベストイレブンや得点王を取った大学からでした。プロ入り後は甲府から柏に移籍してJ1でもできるという自信を得ました。そして、ベルギーに移り、18-19年の1年目にリーグ優勝、2年目にはCL(欧州チャンピオンズリーグ)に出場できたことが自分の中の基準を高めてくれました。

 W杯本大会は自分にとって初です。スピードはもちろん、海外でフィジカルの強さも身に付きました。同じく日本代表には欧州でやっている選手が多いので、初の8強入りへレベル的に劣っているとは思いません。個でも戦えるようにしてきました。本大会でもしっかり活躍して結果を出せるようにしたいです。(ゲンク所属、日本代表MF)

 ◆伊東純也(いとう・じゅんや) 1993年3月9日生まれ。29歳。神奈川県横須賀市出身。中学時代は横須賀シーガルズジュニアユースでプレー。逗葉高から神奈川大に進学し、関東大学リーグ2部では得点王や2度のベストイレブン。2015年に甲府でプロデビューし、16年に柏へ完全移籍して17年にJリーグ優秀選手賞。19年にベルギー1部ゲンクに期限付き移籍し、20年から完全移籍。20-21シーズンには公式戦42試合12得点16アシスト。17年12月9日の東アジアE-1選手権・北朝鮮戦でA代表デビュー。21年11月には一般女性との結婚を発表。176センチ、68キロ。利き足は右。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス