川口有終完封「理想的なスコアで終われた」 大・能活コールにビッグセーブで応えた

 「明治安田生命J3、相模原1-0鹿児島」(2日、相模原ギオンスタジアム)

 日本代表で活躍したJ3相模原GK川口能活(43)が涙で25年間の現役生活を終えた。J3最終節の鹿児島戦(相模原ギオンスタジアム)に先発出場。ホーム新記録となる1万2612人が見守る中、往年の闘志あふれるプレーでビッグセーブを披露するなど、1-0の完封勝利で有終の美を飾った。

 現役最後の試合が終わった。四方から“能活コール”が降り注ぐ中、駆け寄ってきたチームメートと抱擁を交わした。川口の目に涙。「思わず感極まってしまいました」と明かした。

 「1-0という理想的なスコアで終われた」。全盛期を彷彿(ほうふつ)とさせるプレーを披露した。前半20分には至近距離からのシュートをセーブ。後半9分には果敢に前に出て、1対1のピンチを防いだ。「1対1は自信があった。自分のストロングポイントを最後に出せたのはうれしかった」と胸を張った。

 試合後のセレモニーには名古屋GK楢崎、柏GK中村らが駆けつけた。家族から花束を受けて、顔をくしゃくしゃにした。胴上げで宙を舞った。「感謝の気持ちしかありません」。家族に、携わってきた関係者に、ファンに、思いを語った。

 今後は後進の育成に尽力する。後輩GKたちへ「代表でプレーできる喜び、自分より強い相手との対戦を楽しめるくらいのメンタリティーを持ってほしい」。金言を置き土産に、ピッチを去る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス