新10番・中島輝ラリ OG誘発&2点目の起点に「最初にしては良かった」

 「キリンチャレンジカップ、日本3-0コスタリカ」(11日、パナソニックスタジアム吹田)

 新生ジャパンが、2022年カタールW杯へ輝く一歩を踏み出した。サッカー日本代表がコスタリカ代表に3-0で快勝。W杯ロシア大会後に就任した森保一監督(50)の初陣を華々しく飾った。W杯ベスト16の主力を招集せず、若手選手を中心に臨んだチームを、背番号10を背負う24歳の中島翔哉(ポルティモネンセ)が力強くけん引。前半に先制し、後半には23歳の南野拓実(ザルツブルク)、25歳の伊東純也(柏)がともに代表初ゴールを決めた。

 ひときわ大きな拍手を背に受けて、ピッチを後にした。後半30分、2得点に絡んだMF中島が交代。「すごく楽しかったです。チームメートも助けてくれて、本当に楽しんだ試合でした」と笑顔で振り返った。

 オウンゴールで挙げた先制点は前半16分の中島の右CKから生まれた。圧巻は2点目。敵陣中央左でボールを受け上がったMF遠藤へスルーパス。「シュートも打てたし、クロスもいけましたけど、いい動きをしてくれたので」と明かした。

 日本代表3試合目。初めてつけた背番号「10」を「サッカーでは特別な番号」と言う。ふさわしいプレーだった。左サイドからドリブルで仕掛け、ラストパスを配球。シュートも3本放つ。攻撃面に彩りをつけた。

 「サッカーはゴールを目指すスポーツ。積極的に狙っていった。それを求められて試合に出ていると思うので」。W杯ロシア大会は最後に落選。「このチームはまた別のチームなので」と前を向く新10番が、大きな1歩を踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス