U17W杯へ!久保「出るからには優勝」 実現ならA代表でも「優勝見えてくる」 

 日本サッカー協会は22日、インドで10月6日に開幕するU-17(17歳以下)のW杯に臨む日本代表メンバー21人を発表した。6月のU-20W杯(韓国)に引き続き、今季2度目の世界大会を迎えるFW久保建英(16)は、MF平川怜(17)=ともにFC東京U-18=とそろって会見に出席し、「出るからには優勝したい」と目標を口にした。

 見据えるのは世界の頂点だ。多くの報道陣に囲まれた久保は目標を問われると、「自分は、出るからには率直に優勝したい」とキッパリと答えた。

 6月にはU-20W杯に“飛び級”で参加。バルセロナの下部組織で育った久保は、卓越した技術も見せた一方で「自分の全力でも及ばないところが多々あった」。それでも「逆に十分に手応えをつかんで全然やれたなというところもあった」と分析。大会後には、U-17代表を率いる森山監督に「(U-17W杯に)絶対に出たい」と直訴。並々ならぬ意気込みがある。

 「同世代の中での自分の立ち位置を知りたい。そこで優勝できたら、後々、自分たちが(A代表として)W杯世代になった時に優勝の可能性も増えてくる」。自らが世代の中心となり、黄金世代を築く足がかりとする。

 「自分は、この大会を通じてたくさんの人に自分の存在を知ってもらい、『アイツうまいぞ』って思ってもらえば良いかなと。結果とプレーを両方で見せられる大会になれば」。日本の過去最高はベスト8。世界を驚かせる準備はできている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス