磐田の中村俊輔「準備整っている」 21年目ベテランでも「ワクワク感」隠さず

 「J1、C大阪-磐田」(25日、ヤンマースタジアム長居)

 3年ぶりに1シーズン制に戻る明治安田J1は25日に開幕し8試合が行われる。新天地となる磐田で新シーズンを迎える元日本代表MF中村俊輔(38)は24日、C大阪戦を前に「ワクワク感がある」と胸を弾ませた。一方でC大阪に復帰した日本代表MF清武弘嗣(27)は開幕戦欠場が確実となった。

 プロ21年目を迎えるベテランでも、新天地での開幕は新鮮なようだ。初の国内移籍で磐田に加入した中村俊。C大阪戦に向けて「ジュビロで初の試合。準備は整っている。ワクワク感がある」と闘志をにじませた。

 新シーズンがいよいよ幕を明ける。晴天のもとでの練習は約1時間半。軽いボール回しの後、ゲーム形式の練習で体をほぐした。練習後、中村俊は約100人のサポーターにていねいにサイン。報道陣に「ジュビロが次のステージに行くためにも、自分にできることをやっていきたい」と語った。

 1月14日の始動から1カ月以上が過ぎ、すっかりチームに溶け込んだ。若手に積極的に声をかけ、プレーでは模範を示した。紅白戦など実戦での出来は良くなかったが、「試合のロッカールームに入ってからスイッチが入ればいい。そうでなければ、体がもたない」と苦笑いを浮かべた。

 磐田は3季ぶりのJ1復帰となった昨季は13位でJ1残留。今季は上位進出を目標に据えている。中村俊が加入したことで、名波浩監督が目指すアクションサッカーがどう躍動するのか、興味深い。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス