延長PK戦死闘制しレアルが11度目V

 「欧州CL・決勝、Rマドリード1(5PK3)1アトレティコ」(28日、ミラノ)

 スペイン勢同士による決勝が行われ、レアル・マドリードがアトレチコ・マドリードを下して2季ぶり11度目の優勝を果たした。1-1のまま延長でも決着せず、PK戦を5-3で制した。優勝回数は最多を更新し、12月に日本で開催されるクラブW杯に出場する。RマドリードのFWクリスティアノ・ロナウドが16ゴールで大会得点王に輝いた。

 PK戦までもつれた闘いをレアル・マドリードが制した。5人目のキッカーを志願したC・ロナウドは「最も難しいタイトルを取れた。自分が最後に決めると分かっていた。夢のようだ」と感極まった。

 前半15分にセットプレーからセルヒオラモスが先制。オフサイド気味の位置取りだったが、2季前の決勝でもゴールを奪った主将が相手ともつれながら押し込んだ。

 ジダン監督は後半32分までに3人の交代枠を使い切った。しかし、直後の34分に同点とされると、その後はベールやモドリッチ、マルセロが足をつらせてピッチに倒れた。

 それでもPK戦は5人全員が成功。就任1季目でビッグタイトルを獲得したジダン監督は「簡単な道ではなかった。一丸となって成し遂げた」としみじみと語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア
    プエルトリコ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ドミニカ共和国
    ニカラグア
    ローンデポ・パーク試合前
    ブラジル
    アメリカ
    ダイキン・パーク試合前
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神5
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    オリックス2
    巨人3
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス