高梨、五輪前国内ラストは3位、9戦連続V逸 ルンビが5連勝 伊藤が2位

 女子 高梨沙羅の2回目の飛躍=蔵王
2枚

 「スキージャンプ・女子W杯」(21日、クラレ蔵王シャンツェ)

 男女通じて史上最多となる通算54勝目が懸かった高梨沙羅(21)=クラレ=は1回目が89・0メートルで4位と出遅れ、2回目も91・0メートルに止まり、215・4点で3位に終わった。優勝はマーレン・ルンビ(23)=ノルウェー=が1回目97・0メートル、2回目101・0メートルの245・9点で圧勝し、今季5連勝で同6勝目を挙げた。伊藤有希(23)=土屋ホーム=が1回目90・5メートル、2回目91・5メートルの215・7点で2位に入った。

 高梨は今季は8戦連続未勝利。昨季最終戦から9戦連続でのV逸は自己ワースト更新となった。3週間後に迫った平昌五輪前、最後の国内大会となったが、復活へ弾みをつけることはできなかった。

 高梨は「最後の最後までタイミングが合わせることができず、課題の多く残る大会になってしまったが、何とか表彰台に上がれました」と振り返った。平昌五輪へ向けては「目の前のことをひとつひとつこなしていくことで平昌につながっていくと思うので、一日一日を大事に過ごしたい。応援してくださる皆さんに楽しんで見てもらえるように、自分も楽しく飛びたいと思う」と前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス