【POG】2歳新馬戦独断評価(11,12日) 期待通りの走り!プロトポロスにA評価

 2歳新馬戦が11日(土)、12日(日)の函館、東京、中京競馬で計6鞍が行われた。日曜中京5Rでは断然の1番人気に推されたプロトポロス(牡、栗東・西村)が3番手から楽々と抜け出して完勝。また、土曜中京5Rではステイフーリッシュの半妹マラキナイア(牝、栗東・吉岡)が、こちらも1番人気に応えてデビュー戦を飾った。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

プロトポロス(牡、父ウォーフロント、栗東・西村)

 日曜中京5R・芝1200m、福永「非常に返し馬の雰囲気が良かったです。調教では気難しさを見せていましたが、初戦らしい戸惑いはありながらも、レースは上手に走っていました。期待通りです。次、重賞にチャレンジしてもいいと思います」(レース評価A、将来性★★★★)

マラキナイア(牝、父ジャスタウェイ、栗東・吉岡)

 土曜中京5R・芝1600m、川田「競馬場に来たことでテンションが上がり、調教で見せなかった難しさを見せましたが、まずは初戦を無事に終えられて良かったなというところです」(B、★★★★)

クリダーム(牡、父ハーツクライ、栗東・須貝)

 日曜函館5R・芝1200m、武豊「気性が前向き過ぎるのがちょっと心配ですけど、能力のある馬ですね。デビュー戦を勝つことができて良かったです」(B、★★★)

オンザブロッサム(牝、父ラブリーデイ、美浦・大和田)

 日曜東京5R・芝1800m、永野「新馬とは思えない前進力がありました。すごく落ち着いていたし、状態も良く、いいポジションから馬のリズムで運べました。現時点での完成度は高いと思います。とても気性も良く、まだまだ力をつけていくと思います」(B、★★★)

ニーナブランド(牝、父ダンカーク、美浦・高橋裕)

 土曜函館5R・芝1000m、鮫島駿「今週の水曜に初めて乗って、スピードがあると感じた。今日は枠も良くスピード任せに行こうと思っていた。道中はリズム良く、直線もしっかり伸びてくれた」(C、★★)

ロッソランパンテ(牝、父エピファネイア、美浦・杉浦)

 土曜東京5R・芝1400m、三浦「とにかく一生懸命だけど、両サイドから来られて嫌がっていた。終始モタれを直しながらだった。それでも勝つんだから能力はありますね。抜けてからソラを使っていたように、気持ちのコントロールが課題になりますね」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス