無敗3冠馬コントレイルの軌跡 「3冠全部獲られた」衝撃だった東スポ杯の圧勝劇

 「東スポ杯2歳S・G3」(2019年11月16日、東京)

 令和の3冠馬コントレイルが、ジャパンC・G1(28日、東京)でラストランを迎える。無敗で3冠を制した名馬の軌跡を全5回にわたって振り返る。今回は1回目。

  ◇  ◇

 19年9月の阪神で新馬勝ちを果たしたコントレイル。のちに史上3頭目の無敗の牡馬3冠馬に輝くのだが、「デビュー前は、ここまでの馬になると思わなかった」と、矢作師の想像をはるかに超える速度とスケールで進化を遂げていく。

 衝撃的だったのは2戦目の東スポ杯2歳Sだ。1分44秒5のレコード。5馬身差をつけられた2着アルジャンナのトレーナーで、11年にオルフェーヴルで牡馬3冠を制した池江師は、「20年のダービーは決まりですね。先生に全部獲られましたよ」と矢作師に声を掛けたのだという。

 池江師は、のちに真意をこう語っている。

 「アルジャンナも故障がなければ、クラシック級の馬だった。それを4コーナーでいとも簡単に突き放した加速力はすごかった。無事で、距離さえ持てば3冠と思ったね。ディープインパクトの新馬戦、オルフェーヴルのスプリングSとか、3冠を獲るような馬はそういうインパクトのあるレースをしている。絶対能力は僕だけじゃなく、誰の目にも明らかだったと思うよ」

 3戦目のホープフルSでは、同じ池江厩舎のヴェルトライゼンデを2着に退けてG1初制覇。19年度の最優秀2歳牡馬に輝いた。そして池江師が掛けた言葉は20年、現実のものとなっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス