【ジャパンC】馬体診断コントレイル

 「ジャパンC・G1」(28日・東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をS~C評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【コントレイル S】

 前走の天皇賞・秋(2着)でもかなりの仕上がりだったが、今回はさらに状態が上向いてきた。いくらか物足りなかった浅胸筋(せんきょうきん)が厚みを増し、上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)の輪郭がくっきりと見て取れる。

 全体的に皮膚が薄くなって、肩や下腿(かたい)の血管が見やすくなった。特に、前走時に見えにくかった前腕の血管が浮き出てきたのが研ぎ澄まされた証拠だろう。

 前回でも記したように、キ甲(※1)が抜けて馬体が完成してきており、バランスの良さも特筆すべき点だ。前走時は光量不足で毛ヅヤが物足りなく感じたが、今回はビロードのような光沢でピカピカに輝いている。1週前の状態としては、100%と思える仕上がりだ。

(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで6F76秒8-36秒7-12秒5(馬なり)の猛時計をマーク。スピード感にあふれる動きでラストまで脚色は衰えず、5秒7も先行したゲンパチミーティア(3歳2勝クラス)と併入、スーパーフェイバー(3歳3勝クラス)には首差先着した。休み明けの天皇賞・秋(2着)を使われて気配はさらに上向いている。(※1)「キ甲」とは首と背の境の膨らんでいる部分。幼いうちは目立たないが、成長すると隆起してきてよく分かるようになる。この部分が隆起してよく見えるようになることを「キ甲が抜ける」と表現される。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス