【POG】2歳戦独断評価 新馬快勝のブラックラテ、未勝利Vテンバガーに高評価

 2歳新馬戦が前週末、札幌、新潟、小倉の3競馬場で計7レース行われ、30日の新潟5R・芝2000mでは、2番人気のブラックラテ(牡、父ブラックタイド、栗東・梅田)が快勝。同日の小倉1Rの未勝利戦(芝2000m)ではモーリス産駒のテンバガー(牡、栗東・藤岡)が2走目で勝ち上がった。

 デルマジゾウの競走除外により、17頭立て行われたメイクデビューを制したのは、2番人気のブラックラテ。序盤は後方の位置取りだったが、3コーナー手前で外からポジションを押し上げ、4コーナーでは早くも先団を射程圏に。直線で外に持ち出すと鞍上・岩田康の激しいアクションに応えて、馬場の真ん中から一気に突き抜けた。勝ちタイムは2分6秒0。2馬身差の2着は4番人気のパープルレディー、さらに首差の3着には5番人気のヒシシュシュが入った。なお、オークス馬シンハライトを母に持つ1番人気のセブンサミットはゴール前で差を詰めたが、さらに鼻差の4着に敗れた。岩田康は「長くいい脚を使ってくれた」と会心の笑み。梅田師は「先週除外され、その分乗り込んだのが良かったのかな。距離は延びれば延びるほどいい。来年が楽しみ」と、クラシックを見据えた。(レース評価B、将来性★★★)

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

アナザーリリック(牝、父リオンディーズ、美浦・林)

 土曜新潟6R・芝1600m、津村「初戦としてはすごく競馬が上手だった。反応は少し遅かったけど、これから良くなるはず。いい馬です」、林師「追い切りから乗ってくれて、癖をつかんでくれていたので、ジョッキーがこの馬の良さを引き出してくれました」。(B、★★★)

コートダルジャン(牝、父ハーツクライ、栗東・牧田)

 土曜小倉5R・芝2000m、北村友「気性もですが、競馬に行ってすごくゆったりしていて、2000mという距離も良かったです。促すとすぐ前に取りついてくれましたし、4コーナーから直線に向く時の雰囲気もとても良く、センスのいい馬です」(B、★★★)

モメントグスタール(牡、父ハービンジャー、美浦・高木)

 土曜新潟5R・芝1600m、菅原明「ゲートも速くて気持ちが前向きだし、新馬向きだと思っていた。折り合いも良く、いい反応でしっかり脚を使ってくれた」、高木師「気持ちが乗りやすいのがどうかと思ったけど、操縦はしやすい馬。次は馬の様子を見てから」(B、★★)

ピクトルテソーロ(牡、父シンボリクリスエス、美浦・田中博)

 土曜札幌5R・ダート1700m、大野「完成度が低い状態での競馬。センスで勝ってくれた。いいフットワークをしているし、競馬を覚えてしっかりすれば。フワフワしていたりと伸びしろもあるので、成長が楽しみ」(C、★★)

アールラプチャー(牝、父ミッキーアイル、栗東・千田)

 日曜小倉5R・芝1200m、太宰「スタートから速かったですね。行きっぷりが良く、レースセンスもいいです。これからも楽しみ」、千田師「追い切りの時からスピードを見せていましたし、外枠でもまれずに競馬ができましたね」(B、★★)

ヴェローチェオロ(牡、父ゴールドシップ、栗東・須貝)

 日曜札幌5R・芝1800m、吉田隼「血統ですかね。体はないけど、ノメるところがなかった。手応え通り、いい内容で勝てた」、須貝師「連闘になるけど、状態を見て札幌2歳S(9月5日・札幌、芝1800m)も考えたい」(C、★★)

 先週の主な未勝利勝ち馬

テンバガー(牡、父モーリス、栗東・藤岡)

 日曜小倉1R・芝2000m、川田「ゲートの体勢は良くなかったけど、うまく出てくれました。そのあとは馬場のいいところを選びながら走りました。精神的にも肉体的にもまだ幼いので、これからの成長が楽しみですね」(B、★★★★)

ミニーアイル(牝、父ミッキーアイル、栗東・武幸)

 土曜小倉2R・(芝1200m)、秋山真「デビュー前から動いていた馬。初戦はゲートを出なかったけど、きょうはその時よりは出てくれました。これからまだまだ上積みがありそうだし、距離も千四までなら大丈夫です」(B、★★★)

(レースはS、A、B、C、D、将来性は☆による5段階評価)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス