【POG】2歳戦独断評価 差し切りVのオルフェ産駒ラーゴムはA評価

 2歳新馬戦が前週末、福島、阪神、函館の3競馬場で計9レース行われ、19日の阪神5R・芝2000mでは、オルフェーヴル産駒ラーゴムがV。函館5R・芝1800mでは、名牝スイープトウショウの弟、ピンクカメハメハ(牡、父リオンディーズ、栗東・森)がデビュー戦を勝利で飾った。

 オルフェーヴル産駒の2番人気ラーゴム(牡、栗東・斉藤崇)が、今開催最終日のメイクデビューを制した。道中は好位の外めを追走。3番人気ビップランバンが4角からスパートして先頭に立ち、直線で後続を突き放しにかかったが、それを目標に追撃し、ゴール前できっちり差し切った。タイムは2分4秒1。半馬身差の2着はビップランバン。断然の1番人気レッドジェネシスは、さらに3馬身半差の3着。好位追走から直線で追い上げたが、上位2頭に迫るほどの脚は使えなかった。北村友は「調教で能力が高いと感じていました。遊びながら走っているけど、レースを覚えてくれれば」と将来性を評価。斉藤崇師も「フラフラしながらでも、勝てて良かったです」とホッとした表情だった。いったん放牧に出る予定で次走は未定。(評価A) 

先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

 アルナージ(牝、父ダノンレジェンド、栗東・昆)

土曜函館、5R・ダート1000m、藤岡佑「前向きな馬。入厩してから乗っていて、必要な調教は消化できていた。特に問題はなく、いい新馬戦でしたよ。いかにも短距離ダートというタイプで、こういう条件は合います」(評価C)

 アオイゴールド(牝、父ゴールドシップ、美浦・和田雄)

土曜福島、5R・芝1800m、川又「まだ馬が緩いなかで、これだけ走れるのはすごい。これから調教を積んでいけば楽しみですね」、和田雄師「こういう馬場も展開も良かったですね。この先が楽しみです」(評価C)

 キモンブラウン(牝、父アジアエクスプレス、美浦・手塚)

土曜福島、6R・ダート1150m、嶋田「スタートが速いのは練習で知っていたし、行ければ行こうと思っていた」、手塚師「アジアエクスプレスの子は走るね」(評価C)

 ヴェールクレール(牝、父リオンディーズ、栗東・高橋亮)

土曜阪神、5R・芝1400m、福永「まだ体つきは幼いが、それでも勝ってくれたように、初戦としては言うことのない内容だった」、高橋亮師「調教でもいい動きをしてくれていました。これから距離を延ばしていければ」(評価B)

 リリアンフェルス(牝、父ダイワメジャー、栗東・安田翔)

土曜阪神、6R・芝1200m、北村友「左右に流れるようなところがあったので、内ラチを頼れたのが良かった。すごく落ち着いた中でゲートを出てくれたし、センスがあると思います」(評価C)

 ピンクカメハメハ(牡、父リオンディーズ、栗東・森)

日曜函館、5R・芝1800m、武豊「すごく前向きな馬で一生懸命走ってくれた。お母さんが25歳の子どもなのにすごいね。きょうは1800mで勝ったことに価値がある」(評価B)

 オレンジフィズ(牝、父エピファネイア、美浦・木村)

日曜福島、5R・芝1800m、北村宏「すごく前向きで、しっかりした走りをしてくれた。注文をつけることがない内容。順調に行ってくれれば」、木村師「騎手がうまく乗ってくれた。大事に育てていきたいです」(評価B)

 オールアットワンス(牝、父マクフィ、美浦・中舘)

日曜福島、6R・芝1200m、丸山「馬場が乾いたのが良かった。スピードがあるし、いい馬です。テンションが高くならなければいいですね」、中舘師「距離は短いところがいいね。ダートも良さそう」(評価C)

先週の未勝利勝ち馬評価(B以上)

 ヨッシーフェイス(牡、父サウスヴィグラス、栗東・寺島)

土曜阪神、1R・ダート1200m、川須「2戦目で気は入っていたが、我慢してくれましたし、楽な感じで足取りもしっかりしていました。内容は良くなっていたし、厩舎もしっかりと仕上げてくれたと思います」(評価B)

 ウイングリュック(牡、父ロージズインメイ、栗東・宮)

土曜函館、1R・芝1800m、横山武「初戦の内容から能力があることは分かっていました。ただ、フィジカルの面ではまだまだで、それでこのパフォーマンスですからね。トモが緩いので、これからしっかりすればもっと良くなる」

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス