文字サイズ

【POG】3歳重賞、OP総括ガロアクリーク、アドマイヤビルゴがVで皐月賞切符

 先週の3日間開催では、21日の若葉S・L(阪神・芝2000m)に勝ったアドマイヤビルゴ(栗東・友道)、22日のスプリングS・G2(中山・芝1800m)で重賞初Vを飾ったガロアクリーク(美浦・上原)が皐月賞切符をつかんだ。さらに20日のフラワーC・G3(中山・芝1800m)は伏兵アブレイズ(栗東・池江)が勝ち、鞍上の藤井勘はJRA重賞初制覇となった。

 阪神11R・若葉Sは1番人気のアドマイヤビルゴが1分58秒6の好タイムで快勝。17年当歳セレクトセールで5億8000万円(税抜き)の高値がついたディープインパクト産駒が、武豊を背に素質の高さを誇示した。ペースが流れるなか、道中は前から離れた3番手。直線に向くとしなやかなフォームで末脚を伸ばし、逃げた10番人気キメラヴェリテ(2着)を楽にかわして2馬身差をつけた。上位2頭が皐月賞(4月19日・中山、芝2000m)への優先出走権を獲得した。

 鞍上の武豊は「強かった。前回と馬が違っていた。2戦目でこれだけのレースができたし、かなりの素質馬。クラシックを狙える馬」と絶賛。皐月賞の優先出走権も獲得したが、名手には同じ路線に主戦を務める僚馬で4戦3勝のマイラプソディもいるだけに、「困りましたね」と苦笑いした。友道師は「ジョッキーのこともあるし、皐月賞に使うのかも含めて相談します」と明言を避けた。「跳びが大きいので東京はいいと思う」と指揮官がダービーを見据えれば、鞍上も「速い時計や硬い馬場に対応できるのも分かった。まだまだ良くなる」と太鼓判。遅れてきた大物は、さらなる飛躍に向けて走り続ける。(採点・★★★★★)

 スプリングS・G2は22日、中山11Rに10頭で争われ、6番人気のガロアクリークが、南アフリカのトップジョッキー・ヒューイットソンに導かれ、重賞初制覇を決めた。道中は中団で末脚を温存。直線外から力強く伸びると、内でしぶとく食い下がる1番人気のヴェルトライゼンデ(2着)を競り落として、1馬身1/4差をつけフィニッシュした。勝ちタイムは1分49秒8。さらに1馬身3/4差の3着には2番人気のサクセッションが入り、この上位3頭が皐月賞の優先出走権を獲得した。

 引き揚げてくると、ヒューイットソンは出迎えた上原師とがっちり握手をして、喜びを分かち合った。祖国である南アフリカでの活躍が認められ、短期免許で今年初来日。4度目の挑戦でJRA重賞初制覇を飾った22歳の若武者は「日本のG2を勝ててすごく光栄。大きなレースへ一緒に行けるのが、うれしい」と、指揮官よりも先に皐月賞挑戦を明言した。

 「いい感じだったね。ジョッキーもいい感触を持って、自信を持って乗ってくれた」と、上原師は絶妙のコンビネーションを勝因に挙げた。「以前は子どもっぽかったが、レース慣れしてすごく落ち着いてきた。3着だけは外さないでと、きつくジョッキーに言っていたけど、褒めたいですね。本番もこのまま行きます」とコンビ続行を明かした。(採点・★★★★☆)

 フラワーC・G3は20日、中山11Rに14頭で争われ、12番人気のアブレイズが2番手から抜け出しV。コンビを組む藤井勘は、JRAでのうれしい初タイトルを手にした。勝ちタイムは1分48秒2。4番人気のレッドルレーヴが中団から追い上げて3/4馬身差の2着、1番人気のシーズンズギフトがさらに1馬身半差の3着に続いた。

 好スタートを決めて果敢に先行し、直線に入ると逃げたナリノクリスティーを早々にかわして先頭に立った。藤井勘が左ステッキ連打で相棒を叱咤し、最後は外から迫ったレッドルレーヴを封じ込めた。15歳で単身オーストラリアへ渡り、13カ国で騎乗し、各国で重賞を獲得してきた。18年に6度目の挑戦でJRA騎手試験に合格。14回目の騎乗で待望の『母国』での重賞Vを達成した。「36歳でこのような舞台でチャンスを頂き、結果を出せたことは素晴らしい。自信になります」と声を弾ませた。

 15年連続のJRA重賞勝ちで、通算80勝目を挙げた池江師にとっても感慨深い勝利となった。アブレイズの3代母リリオを、調教助手時代に米国ケンタッキーのセリで購入。「25年ぐらい前に前田幸治オーナーに買ってもらったんですが『調教師になったら、この馬の子どもや孫を管理しないと駄目だぞ』と言われたんです。まさにブラッドスポーツの醍醐味(だいごみ)ですね。すごくうれしいです」と相好を崩した。今後はオーナーサイドの意向で、桜花賞(4月12日・阪神、芝1600m)からオークス(5月24日・東京、芝2400m)への路線を歩む。まだ底を見せていない素質馬が、クラシック戦線に殴り込みをかける。(採点・★★★☆☆)

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      競馬・レース最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(競馬・レース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス