【ボート】GP&QCカウントダウンコラム11

 中島孝平
2枚

 「グランプリ・SG」(19日開幕、住之江)

 ◆男子5位・中島孝平

中島は5月のオールスター(尼崎)で2回目のSG制覇を果たし、早々とグランプリ出場を確定させた。賞金ランク5位で、トライアル2ndからの出場。「グランプリに出たところで勝てるのかなって、負の、マイナスの気持ちしかない」。近況は納得の状態に仕上がらないことに不安を口にする。

 住之江は2010年にグランプリを制した水面。「住之江は出る時と、出ない時がはっきりしている。エンジンの引きがいいので、相性はいいのかな」。ベスト6には実績機が与えられる利点を生かして、黄金のヘルメットをつかみ取る。

  ◇  ◇

 「クイーンズクライマックス・プレミアムG1」(26日開幕、平和島)

 ◆女子5位・日高逸子

 日高が2年ぶりに年末決戦の舞台に帰ってきた。昨年は2カ月のF休みが影響し、賞金ランキング13位。寺田と2人で続けていた第1回大会からの連続出場も“6”で途絶えてしまった。

 今年はフル出場を果たし、10月の福岡で約3年ぶりの優勝。「若い子がうまくなりすぎて、なかなか優勝ができなくなった」。クイーンズクライマックスは14年に優勝。「自分で走る競技ならついて行けないが、エンジンで走るから、駆け引きやS、ターンをうまくやることでやれている」。今回は2回目のティアラ戴冠と女子最年長G1優勝に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス