【ボート】GP&QCカウントダウンコラム12

 「グランプリ・SG」(19日開幕、住之江)

 ◆男子4位・井口佳典

 今年の井口は3月のクラシック(浜名湖)で5年8カ月ぶりにSG制覇。賞金ランキング4位で、2年連続してトライアル2ndからの出場を決めた。「1stの2日間は、とにかくメンタル的にしんどい。今回は最高の形。気持ちの面で余裕というか、アドバンテージがある」。百戦錬磨の実力者でも、頂上決戦のプレッシャーは尋常なものではない。

 グランプリは2008年に優勝。「グランプリは自分の中で、2回目を獲ってこそ、本当に実力があって獲れたものだと考えている」。8回目の出場となる今回こそ、黄金のヘルメット奪還を誓う。

  ◇  ◇

 「クイーンズクライマックス・プレミアムG1」(26日開幕、平和島)

 ◆女子4位・守屋美穂

 11月のG2・レディースチャレンジカップ(芦屋)で、女子ビッグレース初優勝を飾った守屋。賞金ランキングも4位までジャンプアップし、4年ぶりに年末決戦の舞台に戻ってきた。「地道にコツコツやって来たかいがあった。悔しい思いもした一年だったが、最後まで諦めずに走って来ました」と喜ぶ。

 チャレンジカップまで優出8回を数えながら、優勝はなく準優勝が5回。あと一歩のところで、勝ち切れなかった。4年ぶりの大舞台にも「12人で走れることはうれしい。今までと変わらず、目の前のレースを大事にしたい」と平常心で臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス