【菊花賞】ブラストワンピースさらに強くなった 池添「距離こなせると思っている」

 「菊花賞・G1」(21日、京都)

 無冠の大器とは言わせない-。ダービー5着の敗戦をバネに、ブラストワンピースは一段と強くなった。

 余裕を持ったローテで本番に向かうため、陣営が始動戦に選択したのは9月初旬の新潟記念。結果は、池添が「向正面でフワフワしたので、肩ムチを入れて気合を付けたけど、そこからは普通に走ってくれました。直線は楽でしたね」と振り返るほどの完勝劇。歴戦の古馬を退け、ラスト1冠獲りへ最高のスタートを切った。

 1週前追い切りは、美浦Wで6F82秒0-37秒5-13秒1をマーク。迫力のある伸び脚で、僚馬を5馬身置き去りにする豪快リハを披露した。「背腰に力を付けて、しっかりとしてきた感じだね。ここまではいい形で来ている」。栗東から駆け付けた主戦がうなずくと、大竹師も「前走から間隔をあけた分、すごく調整がしやすい」と、青写真通りの仕上がりに納得の表情だ。

 未知となる距離に、池添は「ボクの中で、3000メートルは普通にこなせると思っている」と言い切った。さらに「ダービー(5着)の結果は悔しさしかない。ラスト1冠は、ぜひ獲りたい」と力を込める。デビューから全5戦で手綱を取り続けてきた。ダービー馬不在のここは、最大のチャンスだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス