文字サイズ

【ボート】浜名湖ヤングダービーカウントダウンコラム1

 「ヤングダービー・プレミアムG1」(19日開幕、浜名湖)

 若手選手の登竜門。ボートレース浜名湖でプレミアムG1「第5回ヤングダービー」が19日に開幕を迎える。20代のA1、A2レーサーたちによる6日間の戦い。ここでは5回に渡って、シリーズの魅力をお届けする。

  ◇   ◇

 今年で5回目のヤングダービーは2014年に新設された。それまで実施されていたG1・新鋭王座決定戦は、選手登録6年未満という出場条件だったが、30歳未満(9月1日時点)の年齢制限に変更。女子選手にも門戸を開放し、30歳未満であれば前年度の優勝者も出場できるようになった。

 出場資格は①前年度の優勝者②G3・イースタンヤングとウエスタンヤングそれぞれの優勝者③前年7月1日から当年6月30日までの勝率上位者となっている。ただし、出走回数が140走に満たない場合、事故率が0・40以上の場合は選出除外となる。

 歴代の優勝者では、第1回の桐生順平から松田祐季、松田大志郎までがG1初制覇。昨年の中田竜太は、4月のまるがめ周年Vなどの活躍もあり、年末のSG・グランプリ出場まで上りつめた。

 今年は小野生奈、羽野直也、仲谷颯仁が既にG1優勝。G2優勝の中村桃佳も含めて、ほかの選手が勝てばG1初制覇となる。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス