【ボート】稲田浩二、反撃のきっかけつかむ SG舞台へリズムアップだ

 「尼崎センプルカップ・G1」(24日開幕、尼崎)

 ボートレース尼崎の開設66周年記念「G1・尼崎センプルカップ」は、24日から6日間の日程で開催される。地元エース・吉川元浩をはじめ、6月のSG・グランドチャンピオンを制した白井英治や、峰竜太ら豪華メンバーが集結。V争いは混戦を極めそうだが、今回は地の利がある地元勢から藤岡俊介(35)=兵庫・94期・A1=、稲田浩二(33)=兵庫・94期・A1=、小坂尚哉(31)=兵庫・94期・A1=の94期トリオをピックアップ。地元G1への意気込みを聞いた。

 リズムを好転させるためにも稲田が地元周年での快走を狙っている。今年は1月まるがめ一般戦、4月三国一般戦と2回の優勝実績を残すが、本人の手応えはひと息。「かなり良くないです。ここ一年で一番悪い。ペラのリズムも、エンジン出しも両方悪い。この時期が苦手なのもあるけど、ずっとリズムが悪いのが続いている。仕上げるのが遅いし、仕上げられていない。今期は特にですね」と近況のレースリズムを自己分析する。尼崎での戦歴にも「ゴールデンウイークは優勝戦の1号艇を取れたし、そのときは良かった。でも、4月のG3ではケガをして途中帰郷。良かったり悪かったりですね」と、浮き沈みは激しいことを口にする。

 それでも上の舞台で戦いたいという強い思いは持っている。今年は一つの区切りとなる1勝をマークした。3月クラシック(浜名湖)でSG出場3節目にして待望の初1着。「またSGに出たいという気持ちはある」。G1で結果を出せば目標とするSGへの道もおのずと開ける。力は入らないはずはない。

 「リズムが良かったらもっとモチベーションも上がると思うんですけどね…。なんとかリズムを上げられればいいですね」。慣れ親しんだ地元から反撃へ-。リズムを上げるためにもこの舞台できっかけをつかむつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス