【NHKマイルC】小西師&田辺、テトラドラクマで師弟G1制覇へ

 「NHKマイルC・G1」(6日、東京)

 師弟の絆が戴冠をもたらすか。デイリー杯クイーンCで見事な逃走劇を演じたテトラドラクマ。手綱を取った田辺にとっては、デビューした02~16年まで所属していた小西厩舎の管理馬での重賞初Vだった。「やっと小西厩舎の馬でG1に出られる。私情を挟んじゃいけないんだけど、大きいところを目指し、この馬には頑張ってもらいたい」と師匠への恩返しに燃えている。

 「自分はそうでもないけど、先生は緊張しているみたい。イレ込むタイプですから(笑)」。冗談を飛ばして場の雰囲気を和ませた田辺だが、感謝の弁も忘れない。「今の自分があるのは小西厩舎のおかげ。いい意味で自由にさせてもらってきた」と結んだ。

 18年は現在33勝を挙げ、関東2位につけている田辺。第一線で活躍を続ける、まな弟子の成長に「リーディングを争うジョッキーになってくれた。初めて田辺で重賞を勝って、G1に行けるのはうれしいですね」と小西師は目尻を下げる。

 指揮官にとっては、5年7カ月ぶりのG1(通算13回目)挑戦。「こういう馬はなかなか出ないので、チャンスを生かしたい。あとは当日、万全の状態で送り出すのが厩舎の仕事」と力を込めた。こん身の仕上げを施し、まな弟子にバトンタッチ-。開業28年目でのG1初制覇へ、お膳立ては整っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス