【ニュージーランドT】ジョーストリクトリ完璧V!いざNHKマイルへ

 「ニュージーランドT・G2」(8日、中山)

 開口一番、シュタルケは「パーフェクトレース」と満足そうにうなずいた。12番人気のジョーストリクトリにとっては何もかもがうまく転がった。

 出たなりで序盤は内ぴったりの5番手。4角を回ったところではラチ沿いがパックリとあいた。直線で追い出すと左ステッキ連打に鋭く反応し、急坂のてっぺんで1馬身前に出た。雨で重たくなった馬場に、ライバルが苦しがって伸びあぐねるなか、悠々と先頭でゴール板を駆け抜けた。

 鞍上は「ペースもあまり速くなかったし、手応え良く5、6番手に。インに進路が見つかったのでじっとしていた。こういう馬場も向いていたんだろう」と振り返り、自身ではこの日3勝の固め打ちに「グレイトデー」と会心の笑みを浮かべた。

 父が3着(09年)に敗れた舞台で待望の重賞初制覇。その父にも重賞初Vのプレゼントとなった。押田助手は「冬毛が抜けて硬さもなくなった。当初から能力に期待していた馬が、ようやく走ってくれた」とホッと胸をなで下ろした。もちろんこの後はNHKマイルC(5月7日・東京)へ向かう見通しだ。3歳マイル王に輝いた父に続けと、目を覚ました素質馬が府中での頂上決戦を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス